見出し画像

戦コレ4について

お久しぶりです、のあです。

真面目な記事ってスカガ以来なんですかね...


またKPEなんですけど、今回はあんまり裏を取ってないんですよねw


このタイミングで記事にした理由は簡単で、私が今後打つ可能性がすごく低いってことです...

仕様上の想像が入ることを念頭にご覧ください。

こういった情報発信で一番問題になる

「私が打った台はこうなったからこの台の設定6はこうなる」

といった主観が入ってしまうこと。

個人的には一番嫌いなやり方ですけど、今後打つかわからないので仕方ないよね...

設定6の挙動について

これは複数の方が話している内容になります。

内容は単純で

ATは単発しか発生しない

という部分。


恐らく一度設定6に触れると気づくと思います。

現在発表されているATの継続シナリオであるシナリオ0〜8のうち、シナリオ0のみ継続率が?のままになっていると思います。


これおそらくオール1%です。

そしてこのシナリオしか選択しません。


見せると稼働が死んでしまうので、多分解析値が出ることは無いです...


設定6に関しては夢幻の間で獲得したセット数のみしか継続しません。

※AT消化中の7揃いは有効かもしれません


サンプル数としては少ないですが、私の消化ATが22回

Twitterで公開しておられた

ノブさんのデータで24回

累計46回でオール単発(ストック分除外)となりました。

2セット目の継続に関しては、更にサンプルが少なくなりますが全て非継続。

流石にシナリオ5では無いと考えられます。


高純増と無抽選区間無しの弊害が、初当たりの期待枚数にもろに出てしまった感じですね...

簡易計算における直撃確率

と、まあここまでの話だとtwitterで完結する話なのでもう少しだけ考えてみます。

単発しかないのであればAT直撃が優遇されていないと、機械割がプラスにならないんですよね。

というのも、夢幻の間はデキレっぽく無いからです。

純増10枚という仕様上、リプレイを引かないまま夢幻の間が終了する可能性はそれなりに高いです。

つまりデキレにするためには、ベルでAT当選しないといけないわけですが、私の実践上ではベルによるAT当選はありませんでした。


夢幻の間がガチ抽選である以上、出玉の優遇措置はAT直撃以外はあり得ないわけです。


その上でATが単発しかないのであればAT直撃確率は計算できるはずです。


初稿では計算式載せてたんですけど、簡易での計算式だったので端折りましたw


考え方としては

A.機械割から最終獲得枚数を計算

B.規定回転数消化分に必要なコイン枚数を計算(51.5とする)

C.消化ゲーム数に対する夢幻の間での獲得枚数(終了画面、初期15ゲームを考慮して平均12ゲームと仮定)

D.夢幻の間からのAT突入(1/3と仮定、全て単発とする)分の獲得枚数

AとBCDの差枚を直撃AT分の獲得枚数(220枚と仮定)として直撃確率を逆算


で計算すると直撃確率は1/479.6


ざっくり計算するとこれぐらいの確率になります。


ですが前提条件で含んでいない要素

1.SR役の確率と恩恵

→今作のベースであろう戦コレ2はSR役に設定差があったこと、その恩恵が不確定(50ゲームの直撃だとして、この場合もシナリオは冷遇されるのか。フリーズも未考慮)

2.夢幻の間中に複数セット獲得することが可能

→1/3での突破自体もサンプルが少ない上に、今回の計算では全て単発での計算のため、間違いなく平均獲得枚数は増加する

3.夢幻の間EXを含む上乗せの未考慮


その他諸々を考えた場合、現実的な話をすると1/550〜1/800ぐらいに収まると思っています。

グダグダ計算した割に結局、想像になっちゃうんですよねw


獲得枚数を確認できる店舗で初当たりが150枚を超えるデータから逆算してもそれぐらいの数値になりました。

演出関連の妄想という名の考察

数字だけ欲しい人はここで帰ってくれて問題ないです。

ここからはそれこそ不確定な話にしかならないので...


1.ATレベル、シナリオ優遇示唆が出たらやばそう

画像1

流石にシナリオ0をシナリオ優遇とは捉えてないと思うので、この時点でやばいんじゃないかと思う。

ステージに関しても、青と黄しか出現しませんでした。

※私の実践上なので、出たよって方は教えてください

2.直撃と高確について

高確って本当に鬼ヶ島チャレンジの高確だけなんですかね?

ここまで抽象的な高確ってあんまり無いと思うんですよね。

通常時のキャラの会話演出ですら、何の高確なのか、に全く触れないんですよね...

そのことが気になってからの初当たり23回中、16回が有利区間移行直後に高確示唆が発生し、そのうち11回がAT直撃となりました。

通常時もレア役引かずに示唆でたりするしね。

画像2

その時のAT直撃の振り分けがこんな感じ

〜128コレ  5回、〜256コレ  3回、256コレ〜 3回

もちろん高設定ほど規定コレが浅いことや、サンプル不足もあるけどちょっと偏りすぎな気もしました。

鬼ヶ島チャレンジの高確もあってどっちかは見抜けない、みたいなのはありそう。

3.下パネル連動率がめちゃくちゃ高い

画像3

レバーオンで下パネルが消えたら、ほぼ間違いなくAT直撃。

発生しないのは修羅モード中(これもサンプル足りないけど)

店の状況次第で応用できるかもしれません。

まとめ

考察ってほどのものでもなかったけれども、とにかく

設定6は保証分しか継続しません

モード滞在率は

天国、モードC、その他

って順だと思うけれど、もしかしたら天国とモードCしか選択しない、とかかもしれませんね。


余談ですが、私が探した新台実践では設定4のデータしか無かったんですよねw

この辺りは完全に業界の暗黙のルールって感じがすごくしましたw

ちなみに設定4は普通に継続するっぽいです。


個人的にはすごく残念な台でした。

10枚純増の意味も、シナリオ管理のゲーム性もぶっ壊した

何考えて作ったのか分からない台

ってイメージです。

リプレイを引かないとATに入らないのにリプレイを引くたびに欠損の可能性が高くなるし...

1000枚飲まれたら数時間無駄にする、6号機の悪いところを全面に出したような感じでした。

通常時消化時間とAT消化時間が9:1になるのってパチスロの高設定としてどうなんでしょうね...


そんなに店の扱いも良くはならないでしょうし、個人的な選択肢になることも少ないとは思いますが、設定狙いをする方の参考になれば幸いです。

最後になりましたが計算とか慣れない事したので、興味がある方は自分で再計算してみてくださいw



ではまたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?