見出し画像

数字の魅力と魔力

おはようございます、のっぽです😃

実績を数値化する。
自分の達成度を図るために大切な事。

そんな良きパートナーである、
数字の魅力と魔力に改めて気付かされた、
そんな話です。

🔢ゼロイチの凄さ🔢

最初の一歩のゼロイチ。

全く実績がないところから、
小さな一歩を踏み出す。

最小単位の『1』でありながら、
ハードルは1番高い。

20代でマンション営業していた頃、
最初に購入頂いたお客様🏢
今でもハッキリと覚えています。

たかが『1』
されど『1』
この『1』からにじみ出る快楽こそが、
何かを始めるときの、
最大のモチベーションになるのでは💪

🔢桁が変わる達成感🔢

『年間100冊読んでます』
『去年は1000km走りました』

99冊や999kmではダメ、
と言うことではないですが、
桁が変わることで、
達成感が全然変わってきます。

不思議なもので、
1000が2000になったときの達成感、
多分999から1000に負けてしまうのでは?

上手く桁が変わるように、
期間と目標を決める
と、
モチベーションあがりそうですよね。

🔢0という潔さ🔢

『業務中の事故を無くす』
目標には減らしたいモノもあります。

僕の場合は、『間食ゼロ』が永遠の目標です。
でも、なかなか継続して達成出来ません。

ゼロといえば、ノンアルコールビール🍺
でも、よくみて見ると、
『0.00%』なんて書いてあります。

のどごしスッキリでも、
頭の中はスッキリしないですよね。

これ、実はゼロを強調する表記だそうです。
どういうことかと言うと、

四捨五入すれば、
0〜0.4%までが0%と表記出来る

という事なのです💡

『0』という一文字に潔さを感じつつ、
実はゼロでなくても『0』と書ける、
数字の魔力を改めて感じました。

数字って、万国共通概念。
こんな考え方も、万国共通なのかな❓

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。