見出し画像

はじめて行ってくれた

こんにちは、のっぽです😄

初めて父がデイサービスに行ってくれました。
そこで感じたこと整理します。

頑固な父親

戦前生まれの頑固な父
これまで何度かデイサービスを話してみたが、全く乗ってこなかった

そんな父がようやく行ってくれた

帰宅後に話した様子でも悪くはなかった様子
とりあえずホッと一息です

環境が変わった

『一人でいるのは寂しい』
母が4度目の入院をして、実家で一人になり、そんな事を言い出した
これまでの父の行動からは信じられない発言だ

コロナで出かける宛てが少なくなるにつれて、自ら出かける気力も下がってきたようだ。
そして、出かけなくなると、それまでの行き先の記憶もあいまいになり、ますます足が遠のく。

もともと一人で出歩く父も、めっきり出かける事が減った。

大好きだったカラオケ

武勇伝だらけの父
特にカラオケの武勇伝は数々
もちろん自称なので事実は定かではない

そんな大好きなカラオケも、最近ではすっかり行かなくなった

そんな父にとって、時間をもて遊ぶ日々が続き寂しさも感じているのだろう

ケアマネさんが見つけてくれた

そんな父にカラオケ付きデイサービスを紹介してくれた。
母の事を色々考えてくれていた、ケアマネさんからの紹介だった。

『カラオケ歌えるよ』

デイサービスなどとは伝えずに、歌える事を強調して、父を誘うと断りはしなかった。

まずは見学だったけど、ケアマネさんにお願いして1曲歌わせてもらった。

帰ってきた父の反応は悪くはなかった。
『もう行かない』とか言い兼ねないと思っていたので一安心だ。

不思議な感情

ふと、息子たちが、幼稚園や学校に通い出した頃を思いだした。

特に小学生になり集団登校が終わり一人で初めて通学する日、バルコニーから長男が見えなくなるまで見送り、帰宅したと聞きホッとした。

次男は最初幼稚園を嫌がり、入園式の日は椅子に座らず、ずっと立っていた。
ボイコットみたいな事だったと思う。

デイサービスに初めて行き帰ってきた父と話しながら、そんな光景が思い浮かんだ。

きっと父や母も僕が学校に通い出した頃、同じような気をかけてくれたのだろう。

繋がっていく

やがて、30年後、僕にも同じ事が起こるかもしれない。
その時に長男もしくは次男も同じことを感じるのか?

そうやって、ヒトは繋がり歴史を重ねてここまで繁栄してきたのか?

そう考えると、ヒトは意外と進歩してないのかもしれない。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。