見出し画像

痩せたい人へ

こんばんわ、のっぽです‼️

体重の増減の一つの要素は、摂取カロリーと消費カロリーのバランス。
増えるという事は、
カロリーの過剰摂取という事。

1年間かけて14km痩せた僕の事例、
カロリーの収支を整理してみました。
そこでの気づきをご紹介したいと思います。

☆どれくらい消費しているか

みなさん、毎日どれくらいエネルギーを消費しているかご存じですかね?
性別・年齢・体重などですぐに計算できます。
僕の場合は、約2,900Kcalになります。
ちなみに基礎代謝は約1,800Kcal、摂取カロリーがこれを下回ると健康への影響が出てきます。
調べたい方は、こちらでどうぞ。

☆どれくらい摂取しているか

先月、10日間食べたもののログを取り、どれだけ食べたか=摂取カロリーを調べまくりました🍚🥐
平均すると2,649Kcal/日でした。
先ほどの消費カロリーと比べるとバランスが良いという事がわかります⚖️
普通にしていれば、体型を維持できるという事になりますが。。。

例えば、飲み会に行くとどうなるか🍺
これもログを取った結果、約3,000Kcalありました。
もちろん、飲み会1回(2時間)での摂取カロリーです。
1日3食の合計よりも、
高いカロリーを摂取するなんて、恐ろしいですね😱

コロナで飲み会へ減っていると思いますが、飲み会は要注意です。

☆知ると気にする

このログ取りの効果。
見える化の効果はもちろんですが、食べ物を頼む時や手に取る時にすごく気にするようになります👀
カロリー高いものをやめたり、低いものに変えたりと意識高くなります。

そしてテロメニューが分かってきます💡
パン・ごはん・麺がカロリー高いのはイメージがわくと思います🍚🥐🍜
〇〇丼とか助六寿司やカレーライスにオムライス、クリームパスタやホットケーキなどなど。

更に、そしてよく考えれば当たり前ですが、MIXメニューはメガトン級です。
カツカレーの様な2つのメニューを掛け合わせたものとか、チャーハン+ラーメンのようなランチセットなども危険です⚠️

☆消費を増やす

では食べ過ぎなら、消費を増やせばいいと考えたくなりますよね。
例えば、ランニングは、90Kcal/㎞消費します。
10Km走れば、900Kcalです。
ちょうど、オムライス1人前と同じくらいですね。
どうですか?
一緒に走りませんか🏃‍♂️🏃‍♀️

☆まとめ

美味しい食事って、幸せな気分になりますよね❤️
だけど食べるときに、数字ばかりに気にしていても、なんだか食事がつまらなくなりますよね。

なので、僕はメリハリをつけています。
数字を気にせず、美味しく幸せを感じながら食べるとき❤️
逆に、質素に食べるとき🧎‍♀️

飲み物も、普段は0kcalしか飲まず、ここぞという時にはスタバに行く、みたいな。

そんな風に楽しく、カロリーコントロールして行くと長続きしそうですしね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😭
それでは、また👍

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。