見出し画像

気づけるセンスが、背中を押してくれる

こんにちは、のっぽです😃

スポーツエンタメの難しさと楽しさからの気づきを整理したいと思います。

🏟大切なこと🏟

それは、

気づけるセンス

そんな事を改めて学びました。

🏟目標未達🏟

『開幕戦10,000人集めろ』

会長から言われた目標設定。
残念ながら未達に終わった。

はじめての体験、
やりたかったけど出来ないことも、
たくさんあった。

経験のなさと力不足を実感させられました。

🏟集まらなかったでは終わらない🏟

10,000人集まらなかった。
でもリーグは始まったばかり、
一度きりの興行ではない。

だとすれば、これからどうして行くかが大切。
次の試合は、そして来シーズンは、10年後は?

そんな目線も必要だし、
その目線を曇らせてはいけない。

🏟エネルギーを見つける🏟

前を向いて進むために、
自分で背中を押すエネルギーが必要。

未達の中でも、
そんなエネルギーに気づけるかどうか?

例えば、

「また試合を見に行きます」

そんな気持ちに気づけているか?

「試合でのプレゼント子供が気に入ってるよ」

そんな笑顔が見えているか?

10,000人という量も大切だけど、
一人一人が満足したかという質も大切。

そんな色々な指標の中に、
きっとエネルギーになる指標があるはず。

🏟気づけるかどうか🏟

自分が前に進むためのエネルギー。
見つけられるかどうか。

木を見て森を見ず。
その逆もあるかもしれない。

視点を変えると、
思わぬ気づきに出会うのはよくある事。

人によってはネガティヴ情報で、
なにくそと頑張る人もいるはず。

自分のエネルギーになる事、
それに気づけるかどうか。

スポーツエンタメに関わらず、
必要なセンスですね。

この記事が参加している募集

やってみた

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。