見出し画像

2022年買って良かったものと、PREDUCTSデスク周りで買ったもの

2022年の是非はともかく、今年買ったもので良かったものを挙げていこうと思います。参考になればと思います。後半はデスク周りの買い物がまとまっています。
ヘッダーの写真は今年買った狐のカーディガンです。内側にびっしり狐がいます。可愛すぎないか?????

Twitter Blue

イーロンマスクがTwitter買収後、一部ユーザーにTwitter Blueが開放され自分も加入することができました。
認証マークとかはどうでも良いのですが、Blueの機能にあるカスタムタブ機能が非常に良かったです。Twitterの検索タブにはトレンド機能がありますが、特に今年はトレンドが非常にノイズで少しでも視界に入れたくないという気持ちがありました。カスタムタブ機能では検索タブを表示しない設定にできるので、必要な情報を流しつつ不要な情報を遮断するのに一役買いました。(それでもリストではミュートが効かないなど完全に情報制御するのは難しいのですが…)
月900円(1800円になるという噂もあるけど)ですが、もうちょい安くならんかなぁ。

メンターム EX

乾燥肌というのと、乾燥地帯に引っ越したというのもあって死ぬほどパサついています。
メンタームEX、かゆみ止め成分が入っているらしいのですがこれがマジで謎技術で完全にかゆみが止まります。皮膚の表面の感覚を麻痺させている感じで場所によっては痒みどころか触覚まで消えました。究極の一時凌ぎ。

MYNUS iPhone 13 mini CASE

MYNUSは薄くて好きなので過去に買ったことがあるのですが、iPhone 13 mini向けのやつで完全に石になるケースが出ていたので買ってみました。
来た時はヤスリみたいな肌触りだったのですが、使っていくと徐々に滑らかになって触り心地も良かったです。
ちなみに娘に齧られてその役目を終えました。


ブラビア

引っ越したのでデカいテレビを買いました。
ブラビアなので最低限見る分には問題なく、動作も比較的スムーズで良かったです。
これは全てのAndroidTVに言えることですが、Torne mobileをインストールすることでTorneのUIでテレビを楽しめるのが最高です。


Linksys WiFi6

引っ越したのでメッシュ対応のルーターも買いました。HomeKitに対応しているので選んだのですが、そこまでHomeKitの機能が充実しているわけではないのでそこは期待はずれ。
ただ速度や安定性、そして見た目(TimeCupsuleの隣においても違和感がない)は満足でした。Linksysなだけあって設定や計測もアプリに実装されているのも良かったです。最近のはどれもあるのかな、わからんけど。

アルコール

普通に消毒用のアルコール買うのとそんなに変わらないのですが、パッケージのデザインが好きなので消毒用にこのウォッカを買っています。
特に今年の前半はアルコール入ってなかったり少ないのに除菌とか買いてある製品が増えていたので安定択を取りました。

ビストロ

ずっと欲しかったんだけど勢いで買いました。中で回転しない電子レンジ。
料理の幅がかなり広がり、これとホットクックで大体いけそうです。手入れが楽なのもGood

ヘルミッペさんの作品

コラージュ作品、作品って欲しい時に買わないと買えないことに気がついたのでどんどん買っていこうと思う。でも売ってる時って不思議と欲しいって思わないんだよなぁ。


ここからはデスク周りの買い物

PREDUCTS METRO 140x70

色々紹介しましたが、今年買って一番良かったのはこのデスク。
拡張可能なレールとネジ穴付きの天板がコアバリューになります。足は昇降デスクのFlexiSpot E7をつけていますが、他FlexiSpotや固定足も付けられるっぽいです。個人的には昇降一択かなと思います。
色はMETROにしました。理科室の机に近い感じで、小さいゴミが目立ってくれるので物を減らしてクロスで常に綺麗になるように手入れしています。
14inchのMacBookProをTray Mで天板下、Nintendo SwitchをMount for Switchで横に格納しています。


エレコム電源タップ

メッシュケーブルホルダーの中は、エレコムの長めの電源タップを入れています。
一番終端にもコンセントがあるので、ここにMacのACアダプタを指して外出時にすぐ外せるようにしています。左2つの感覚が大きいのも良くて、ここにディスプレイの大きめのACアダプタを指しています。

Belkinハブドッキングステーション

天板裏のMacbookは、電源とHDMI、カメラ、マイク、キャプボに接続されているのでいくつかをデスク横に貼り付けたUSBハブに接続し、このドッキングステーションをPREDUCTSの電源タップトレー(今は売ってない)の上に置いて電源とマージしています。TS4やBelkin CONNECT Proも候補にあったのですが、ACアダプタが大きいのと、端子の前後が用途に合わなかったのでミニマムで構築しています。

エルゴトロンモニターアーム

モニターアームはPREDUCTSの公式でも紹介されているfloと悩んだけど、モニターが重いのでこっちになりました。比較的変な角度で持たせてもしっかり固定されて素晴らしいです。しかしfloの丸い付け根を見てしまうと、ロゴ付きの四角い付け根はちょっとダサいですね…。しゃーない。


BenQスクリーンバー

夜は照明を暗くするので、これのおかげでだいぶ手元が明るくなって良いです。
天板のテクスチャが良いので、これで光を当てて写真を撮ったりもします。
リモコン付きのやつもありますが、一回設定したら大して弄らないしリモコン邪魔なのでこのモデルがいいと思います。

Legato Wave Mic Arm LP

LPはLow PositionのLP(たぶん)
ほとんどのマイクスタンドは上からですが、視界に入って気が散るので下から持ち上げるタイプのこれを買いました。
アームの中にケーブルを通せるので、マイクとヘッドホンのケーブルを隠しています。蓋はマグネットになっていて非常に良品質。


マランツプロ

コスパ最高ですが、ちょっとお金出してマイク側にミュートボタンが付いているタイプの方が良かったかもしれない。今はMac側にミュートスイッチのアプリを入れて対応しています。

ティッシュケース

足の横につけています。逆さにつけるとかっこいいのですが、ティッシュ自体の重さで出しにくくなります。逆さにつけてるやつは全員エアプです。

ストレージボックス

これも足の横につけてます。ペンとかハサミを入れてます。

クリーニングブラシ

ホコリを払う用。ただ、持ち手がゴム素材なので天板を払おうとするとゴム部分が当たって跡がつきます。

ヘッドホンホルダー

ウォールナットウッドのテクスチャがPREDUCTSのデスクとマッチしていて良い感じです。ベーススライダーでギリギリレールに付けられます。

ケーブルスリーブ

Switchから生えているHDMIと電源ケーブル類をまとめるのに使っています。
ケーブルスリーブ買って分かったけど、まとめたケーブルは最短の長さになるので異なる長さのケーブルをまとめると端子付近で長さが余ります。これが非常に難しい…。


というわけで2022年、買ってよかったものでした。
ゲームはゲームで別にまとめようかな…