見出し画像

12月9日、Netflixの営業。好児師匠とおぼん師匠の登場。キッチンカーでの打ち上げ、初めての軍団会。

今日の起床は8時半。今日もNetflixの「浅草キッド」の営業。朝からワンピースを少し見てから浅草に向かう。

楽屋に着くとマセキ所属のカトゥーさんと佐野君がいた。一回東洋館に寄る。支配人のフクシマさんが今日もカイロの差し入れしてくれる。

今日から一般客の人力車が走り出す。11時からスタートして最初の方は自分の納得がいかず佐野君にあれこれ言う。でもこれでは何も解決しないことも分かっている。徐々に調子が良くなっていく。

途中マクドを両手にわんさか持っているヨシエさんに遭遇。服装はワンピースのドフラミンゴの様だ。

前半の最後の組みで大スベリりする。早急に改善する。

この営業は外での待機時間も長いのですが毎回来るおじさんがいる。月曜から夜ふかしに出たことだけを誇りに浅草を練り歩いている人だ。僕達にギャグをひたすら試してくる。「ハッピを来ていたら幸せになるんだよ。ハッピー。」こんな事を20分ずっとやってくる。佐野くんは隣でずっと小声でおもんないと言っている。でも昨日は肉まんを買ってくれた。これでプラマイゼロだ(笑)

午後からはパフォーマンスの安定感も増してくる。ここからは日も落ちてくるので寒さどの勝負。途中おじさんが1000円のおひねりをくれた。そのお金で僕は豚汁を買い、佐野君はお茶の玉露を買った。何でお前が玉露飲むねん。味わからんやろどーせ。23歳は黙って豚汁頼めや(笑)

嬉しいことに「写真撮ってください。」とさっき乗ってた女の子たちを声をかけてもらい写真を取っていると「お前ら頑張ってるなー」と声がする。声がした方を見ると出番終わりのおぼん師匠と好児師匠だ。「師匠!」浅草がザワつく。「写真撮ってください。」の声が続き次々と撮っていくおぼん師匠。もう人気山Pやん。好児師匠は千社札シールを見事なスピードで配っていく。女の子が持っていた大きなせんべいをお盆師匠が急に裏拳で割る。「師匠なにしてるんですか!!」と僕が言う。でも師匠は山Pモードで無敵になっているので笑いに変わる。

師匠たちに激励されて気分も高揚し最後まで漫才をやりきった。合計で、30組のお客さんに漫才を披露した。途中邪魔してくるおじさんがいたり。漫才中に道案内を聞いてくるおばさんもいたり。「自分のツッコミ響かへんわ」とさんまさんリスペクト大阪出身おじさんに言われたり。大体こーゆー人は「さんまさんの事をさんまちゃん」って言う。こんなに一気に経験値を挙げれる環境を作ってくれた皆様に感謝です。まるで精神と時の部屋。

ハマチンさんも差し入れしてくださる。

初日の打ち上げで佐野君とこのイベントでやっているキッチンカーで一杯やろうとなる。

捕鯨船とコラボした煮込みを二人で当てにしてお酒を飲む。

佐野君はイベントのビールにしたのだがこれだけ種類のある中からまさかの「神泡」を頼んだ。なんでやねん。

今回営業を降ってくれたスタッフさんも合流し二杯お酒を奢ってもらう。地元の浅草の名物おじさんに気に入られてドンキのスリッパを買ってやるという流になり明日は貰えるみたい。いつ履くねん。

博士がイタ飯屋さんのキャンティーが美味しいと言っていたなとふと思い出し、飲んでる店員さんスタッフさんに聞いてもみんな行ったこともないし、知らない。するとこの会話を聞いていた、違うおじさんが入ってきて「履く方なら知ってるよーー。」「いや、それパンティー!」とツッコむ。「いや、確かスキャンティーだったかなっていうのが昔流行ったんだよ。それなら知ってるよ。」そのおじさんが皆にスキャンティー知ってる?と聞くがまた誰も知らない。調べてみるとただのエロい下着だった。

荻窪に帰ってから三木軍団ご飯会。勝手に軍団が結成されてメンバーは最弱。てか、いつものメンバー。佐野君、カイマ、葉桜たかみ。4分の3が滑舌が悪くて「え?なんて?」と滑舌の悪い奴が滑舌の悪い奴の言葉が聞き取れず会話が進まない。みんな足の引っ張り合いをしていて、見てて面白い。これでライブしたい。

ラーメン屋の野方ホープに行ったのだが「豚骨醤油のスープ少なめで。」とたかみがイキって注文した。初めての野方ホープだったのでこれが通の食べ方なのかなと思うが、定員さんを見ると笑いを堪えている。「なんなん、その注文キモ。こんな注文いままでありましたか?」と聞くと初めてのよう。なんでそんな頼み方をしたのかと聞いてみると、スープを飲み干したら健康に悪いし、スープを残すのはお店の人に悪いし、少なめで頼むと次の人のスープに使えるからという理由だった。知らんなー。こんな意見始めた聞いた。

皆で久々にコインゲームに行って白熱。中学生に戻った気分。

そこからマクドへ。カイマはポテトを変更して、豆を食べている。変なチョイス。

最新の令和3年の五百円玉始めて見た。逆に50玉はもう和同開珎くらい錆びている(笑)

明日も、浅草で営業です。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?