見出し画像

20240505 NHKマイルC・新潟大賞典

押忍

まずは先週の春天の振り返りなんですけど、まあ酷かったすね。あれだけ鼻息荒くして危険馬指名したテーオーロイヤルが完勝して、2着も軽視してた非サンデーのブローザホーンで全くでした。w

主流血統が変わりつつある時期なんでここから数年は安定しないのでしょうか。わかりませんが、去年までは使えてるデータだったので、来年も様子見てって感じですかね。
本命視してたドゥレッツァとサリエラはどちらも2桁着順で、穴指名のサヴォーナが6着、シルヴァーソニックはドンケツでした。意味不明。
まあ、今考えても仕方ないです。どうせ来年の春天まで京都の3200使うレースもないですし。

で、そろそろ予想に移りたいんですけど、その前にあなた土曜日はどうだったんですかって話。

マジで、これを言いたいだけ。

えーっと、京都新聞杯(GⅡ)で本命のジューンテイク(8人気)が1着にきてくれて三連複とれました。
1→5→7なんで三連単だったら気絶してました。あぶねー
明日は利確して浮いた分だけで遊びます。なぜなら日曜のレースは難解で、下手したら土曜の勝ち分全部持ってかれるので、、、、

そろそろやりますか。まずは新潟大賞典から

新潟大賞典(GⅢ) 15時20分〜

まず馬場傾向なんですけど、基本的には開幕週にしては内の馬場は荒れていて、外からの差しが決まりやすい。
かと言って、そんなに速い時計もでてないので、単純に33秒台とか速い上がりを使える瞬発力タイプの馬を狙えばいい訳ではなく、瞬発力に加えて上がりのかかる展開にも対応出来る馬が狙い目かなと。

◎5ダンディズム(11人気)

恐らく今の馬場が1番向く馬はこの馬かと。
この馬、脅威の出遅れ率で、2021年の夏からは出走する度に出遅れてます。
前走もいつも通り出遅れて後方からの競馬でしたが、それに加えて好位につけた空馬の存在がかなり厄介だった。直線向くまで空馬より後ろの馬は全く動けず、加えて大外ぶん回したらさすがにノーチャン。完全に度外視。
新潟での好走経験もありますし、展開さえ向けば頭まであるんじゃないかとみてます。

相手候補

①ヨーホーレイク
推し馬。地力最上位。前走2年ぶりの競馬でも力を見せてくれました。馬格もあるし、荒れた内の馬場でも極端に伸びないとかは無さそう。ただ斤量だけが不安、、、58すら背負ったことない馬がいきなり59はさすがに苦しいと思うので、割引して相手まで。58なら頭固定でしたが

⑧ブレイヴロッカー
金鯱賞ではノッキングポイントに先着してますし、この人気なら抑えたい一頭。外差しの馬場も間違いなく合う。
春天での4歳馬の体たらくをみて4歳馬は買わないと誓いましたが、この馬クラシックには出走してませんし、56キロなら、G3ならということで。

⑪リフレーミング
連勝中の馬は負けるまで買え定期

⑬キングズパレス
堅実に走るタイプで、芝2000mは連対率100%と絶好の距離。東京コースでの好走も目立ち、直線の長い新潟も合うかなと。

⑯ヤマニンサルバム
差し馬ではないですがこの中では強い馬なので。
あと外伸びの馬場で外枠ですし、ここまで人気落ちるなら何か起きてくれということでさすがに買います。

買い目

単勝
5
馬連流し
5-1.8.11.13.16(5点)
三連複1頭軸流し
5-1.8.11.13.16(10点)

NHKマイルC(GⅠ) 15時40分〜

今年は例年に比べて役者が揃ったというか、ハイレベルなレースが見込めますね!
2歳王者と女王の2強ムードですが、果たして

馬場傾向なのですが、新潟とは真逆で内前が綺麗で逃げ・先行馬がかなり残りやすいです。
土曜日もメインレース以外の4レース全てで逃げ馬が馬券に絡んでいました。インで溜めた差し馬や能力の抜けた差し馬がいれば台頭してきますが、、、

ただ、先行したい馬が多くペースが流れそうな今回は、高速決着読みで差し・追い込みも問題なく買えるレースかなと思います。

◎12ゴンバデカーブース(4人気)

これでいきます。
まず鞍上モレイラ、土曜日東京で5勝してます。
そして枠もアスコリピチェーノとジャンタルマンタルより内でかつ内すぎない6枠に入れましたし、ゲートさえまともに出ればモレイラ騎手が魅せてくれるはず。今回ばかりは徹底マークされないと思いますし、2強と言われている2頭を出し抜く神騎乗に期待。
休養明けでキャリアも浅く嫌われておりますが、前走のサウジRCは爪と喉に不安を抱えるも直線に向いてからゴール前まで失速せず、終わってみれば次走重賞で好走するボンドガールとシュトラウス相手に2馬身差の完勝でした。ここから素質を買われてホープフルSで1番人気に推されるのですが、爪の不安で出走取り消し。今回は併せ馬でも遅れていますし、キャリアの浅さもネガティブな要素だと思います。それでも、逃げと追い込みで2戦2勝の東京マイルという舞台で、手術で喉の不安も解消した今なら上位勢とそこまで差はないんじゃないのかなと。期待値込みでの本命です。

相手候補

①ダノンマッキンリー
前走は完全な内前有利の展開を大外一気で差し切り、かなりインパクトのある勝ち方でした。
距離延長だけが不安ですけど、枠は最内か大外のどちらかがいいと思っていたので1枠1番はプラス。前走からの上積みも大きいと思うので期待。

②ノーブルロジャー
前走は勝ち馬のメイショウタバルお膳立てみたいなレースなので1秒も離されてますが完全に度外視。2走前は後に重賞を勝つエコロブルーム相手に完勝しており、能力は間違いなく高い。
周りに先行する馬がいないので、ゲートさえ出ればスムーズに位置を取れる+先行意識の高い松山騎手。有力馬が外に固まってるのでごちゃついてるうちに先頭になんてことも、、、

⑯ジャンタルマンタル
能力・実績共に最上位クラス。皐月賞では、レコード決着の超ハイペースを3番手で追走して粘り込むという1番強い競馬をしましたが、やはり2000は長かった印象。重賞を2勝しており、一番能力を発揮できるであろう1600に戻るのは素直にプラスかなと。
状態面での不安が囁かれてますが、陣営が自信を持って出走させてくるからには強めに抑えておきたい一頭です。

あとは3列目
アーリントンC勝ち③ディスペランツァ
東京連対率100%で瞬発力もある⑥ロジリオン
好調の福永厩舎から⑦チャンネルトンネル
東京戻りで見直したい⑬シュトラウス
能力上位だが外枠で割引き⑭アスコリピチェーノ
持ち時計トップの良血⑱アルセナール

以上6頭を紐候補として挙げさせていただきます。

買い目

単勝(10倍以上つけば)
12 ゴンバデカーブース
三連単フォメ
12→1.2.16→1.2.3.6.7.13.14.16.18(24点)

正直飛ぶ可能性の方が高い本命だと思いますが、三連複じゃ回収しきれないので頭固定でいきます。抑えでジャンタル頭とかアスコリ2着とか買おうとも思ったんですけど、これ以上点数増やしてもなーって感じなのでね。

まあ、少ない点数で仕留められたらいいに越したことはないので、返し馬ギリギリまで状態面みつつ、余程目に留まる馬がいるようだったらまた買い足しますわ。とりあえず本線は上の2種です。買います。

個人的には新潟大賞典の方が自信はあるので、そっち強めに買います!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?