見出し画像

文章構造の前提

⚠️⚠️⚠️ この note は作成途中です、内容は変更や訂正を前提に書かれていますのでご了承ください ⚠️⚠️⚠️

・文章=文の要素+修飾部分
・文章の意味は5種類のみ
・文章はパーツごとに複雑になる

この note は、他の note から飛んできていただいたという前提で書いております。

他の解説 note を作っている中で、そもそもで全ての解説がちゃんと伝わるとは思っておりませんでした。しかしこの前提を共有しないと、もはや何も伝わらなくなってしまうのでは、と思い、とりあえず最低限のことだけを書いて作ってしまいました。今後時間を見つけてちゃんと修正、加筆、訂正等やっていきます。


さて、早速進めていきます。


文章=文の要素+修飾部分

この世のあらゆる文章は、たった2つのパーツから成り立っています。

文章の骨格を作り、文章の根本の意味を決める文の要素
文章の骨格に、文章構造に影響を与えない形で後付けされる修飾部分です

言い回しが難しいですが、その辺りは今後改善していきたいと思います。

以下の日本語と英語をみてください

あの犬はよく吠える
この物語はとても面白い
私は公園で可愛い猫を見つけた
That dog often bark.
This story is very interesting.
I found a cute cat in the park. 

この文章の太字は文の要素、太字じゃないものは全て修飾部分です。

日本語も英語も、あらゆる文章はこの2つの要素でできています。常に、文章=文の要素+修飾部分 です。どんなに複雑な文章でも、それが完全な文章である限りは必ず 文の要素と修飾部分のみでできています。

与えられた文章の修飾部分を見抜いて、文の要素とその並びを的確に捉えること。これが構造解析の目標地点の1つになります。


文章の意味は5種類のみ

突然の ”そもそも論” ですが、私たちは文章の意味をどのように理解しているのでしょうか??

I love dogs. 

この文章の意味はほとんどの人が分かる通り、「私は犬を愛している」です。しかし何を基準に、どうその意味にたどり着いたのでしょうか?

多くの人は、文章の意味を、意味のわかる単語を拾って推測するような読み方をしています。つまり、文章の意味は単語の意味によって決まる!という前提に基づいて英文を読んでいます。しかしそれでは、「I love dogs.」が「犬は私を愛している」にならないことは説明できないでしょう。

結論から伝えますが、文章の意味は、単語の並びによって決まっています。

例えば上の例文に出てきた「あの犬はよく吠える」という文章の単語の並びをかえて:

よく吠えるあの犬は

という文章を作ってしまうと、根本の意味が変わりますよね。 根本の意味が変わるだけならまだ幸運で、意味がそもそもで成り立たなくなる場合の方が多いでしょう。

この文章、特に、「犬は」と「吠える」がこの順番に並んで初めて、この文章の意味が成立しているのです。文章の意味は、単語の並びによって決まります。

さて、それでは、単語の並びとは、具体的にどんな単語の並びなのでしょうか? 最初から答えを言ってしまいますが、単語の並びとは、上で紹介した「文の要素」の並びです。

さて、この「犬は」と「吠える」が文の要素であるということは上記の通りですが、実は日本語にも英語にも文の要素があり、この文の要素の並び方が言語によって数種類に決まっています。つまり、文章の意味は、その文章に含まれる文の要素の並びによって決まるということです。

英語では、文の要素は S,V,O,C と呼ばれます。

S,V,O,C のどれを選んで、どう並べるかによって文章の根本の意味がたった一つに決まります。

ここまでくれば、他の文法まとめサイトで文型についての解説を読んで頂いて、以前よりもクリアにわかっていただけるのではないでしょうか。

ちなみに、「それじゃあ具体的に S,V,O,C の並び、どうやって判断するの?」という部分について深く切り込んでいるコンテンツが、ほとんど存在しません。私が常日頃から教え冴えていただいている部分ですが、今後、note でも作っていきたいと思います。


文章はパーツごとに複雑になる

これも ”そもそも論" ですが、複雑な文章は、どうして複雑なのでしょうか??

こういう質問は教師泣かせの質問です。やってるうちになんとなく分かって欲しいと、みんな思っています。実際、控え目に高校の英語講師何人かに聞いてみましたが「いや、それはあなたも分かってる通り、関係代名詞とかさ、色々やってみて分かってくる部分じゃん」と言われました。そしてこの答えは彼らの教え子の答えと全く同じでした。

実は関係代名詞も英文を複雑にする要素なので、間違ったことは言っていません。そういう意味で彼らを批判するつもりは全くありません。ただ、もう少し抽象的な理解に落とし込みたいところです。

さて、そもそもで、文章が複雑になる時、文章のどこがどう複雑になっているのでしょうか?

日本語で見てみると、わかりやすいと思います。例えば

彼女の話はとても面白いです

という文章について、この文章の「彼女の話」を、少し複雑なものに変えて、以下のような文章を作ることができます。

彼女が留学を通して経験したことはとても面白いです
友人からたまに聞く彼女の話はとても面白いです

ここで、元々の「彼女の話」も、少し複雑な「彼女が留学を通じて経験したこと」や「友人からたまに聞く彼女の話」も、すべて文章上の働きは同じです(主語)。何か別のもの、もしくは新しいものになったわけではありません。複雑になった感じはありますが、全体が変わったのでは無く、主語のみが変わっていて、それ以外は変わっていません

同様に「とても面白い」の方も別のものに変えられます:

彼女の話はまるで冒険家の物語のようです
彼女の話は昨日彼女が会った男性についての話の続きです

これも、パーツは変わっても働きは変わっていないですね。

ここで重要な気づきは、これら全て、パーツの単位でしか複雑になっておらず、かつ、複雑になる前と後で、根本的な構造は変わっていない、ということです

実は、文章は必ず、パーツごとに複雑になっていきます。さらにこれは日本語でも英語でも全く同じです。

Her story is very interesting.
What she went through in her life is very interesting.
The experience that she had in her childhood is very interesting.
What happened to her when she was a child is very interesting.

しかしこの「文章は必ずパーツごとに複雑になっていく」という事実は、おそらくですが、教師側にとっては当たり前すぎて、ちゃんと言語化されていない場合が多いのだと思います(これは私の憶測です、なんとなく10~20人ほどお話しを伺う中でそんな気がしてきました)。

もしこの事実に対して「いやパーツごとに複雑化なんて当たり前でしょ」と感じなかった人は、今日から明確に意識して英語に取り組んでみてください。最初から全てわかることは無いと思いますが、一部にでもそれが見出せるようになるだけで、英文の見え方、捉え方が変わってくるはずです。

戻ると、つまり文章が複雑化する仕組みについては『関係代名詞 which が使われたりして、後他にも色々あって文章は複雑になる』という理解よりも、『文章のパーツが複雑なパーツ、例えば関係代名詞に置き換えられて複雑になる』という理解の方が良いでしょう。

ここから考えると、Washington Post や New York Times の鬼畜な文章のほとんどは、I sleep. I am happy. I love dogs. などと根本的には同じ構造を持っているとも言えます。これについても、いずれ別の note でお話ししたいと思います。

さて、それでは、その置き換えられるパーツ、どのようなものがあるのでしょうか? 無限にあるように見えますが、結論からお伝えすると、2種類、句と節しかありません。

これについては改めて触れますが、つまり、関係代名詞、to不定詞、分詞、などなど... これらは全て、句か節なのです。そしてなぜそれらを勉強しているかというと、置き換え可能なパーツを最初に全部学んでしまえば、この世のあらゆる英文はそのパーツのどれかで複雑になっているわけですから、理論上はどんなに複雑な文章にでも対応できるようになるはずだ、からです。(そして実際その通り、どんなに複雑な文章にでも対応できるようになります)


さて、今回ここでは、英語でもっとも大切な品詞について全く話しませんでした。時間を見つけて必ず書きます。


サーっと書いてしまったので、読みにくい部分はたくさんあると思います。英文法に精通している方から見れば、突っ込み所もあると思います。その部分についてはご容赦いただくか、もしくはご意見、ご感想があれば、twitter のDMや、この note へのコメントでお願いします。



お疲れ様でした。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートなんてものがあるんですね。 もし私のコンテンツで、少しでも「勉強になったなぁ」と思ったらよろしくお願いします。 しかし金銭的なサポートよりも「もっとこうしたら改善する!」という改善案を教えていただく方がもっと嬉しいです。よろしくお願いいたします!

わたしもスキです❤️
7
UC Berkeley休学→英語事業創業→教育ベンチャー起業(受賞歴あり) 英文法やり直し塾で言語構造の教育→そこで蓄積した教材を一部公開してます。 一部なので基本無料です。始めたばかりで、全体的に改善・仮説検証中です 子育て周りの心理学を勉強してました / 元ミュージシャン