マガジンのカバー画像

「会社に必要とされる」広報の探求

73
ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

広報とは縁深い、「お墨付き」の概念

広報とは縁深い、「お墨付き」の概念

最近、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(通称 #ふろむだ本 )という本を読んだ。内容に大変共感するだけでなく、今まで意識しなかったことも書いてあって、私にはとても良い本だった。

内容を端的に申し上げると、例えば「東京大学を出た」「本がランキング1位を取った」「ブログのPV数が100万越え」などの立派な内容は、その人やその人のやったことを評価するにあたり上方修正を加え

もっとみる
『マーケティングの仕事と年収のリアル』感想と活かし方 #マーケリアル

『マーケティングの仕事と年収のリアル』感想と活かし方 #マーケリアル

『マーケティングの仕事と年収のリアル』(ハッシュタグ #マーケリアル )という本を読んだ。発売日はついこの間、18日だったが、事前の期待通りに興味深すぎて一気読みした。普段は読みたいと思いつつ積読になるばかりなので、こんなに早く読み切るのは非常に珍しい。

自分のキャリアとの照らし合わせとともに、主に中小の事業会社、支援会社を見てきた視点で感想をまとめる。

このnote筆者の属性について感想に偏

もっとみる