見出し画像

3/7週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

ノマチ・イネムリ

毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをツイートしてぽいぽい放り込んでいたのをまとめていこうと思います。
ただ、これらのまとめは日本語化されていないものです。あしからず。

【しょっぱな番外編】

2022年2月に行われたshing yin khor さんのライブゲーム 『Remember August』 でジャーナリングRPGの一つの遊び方を体験してもらいたく、参加者を募集予定です。気になる人は便箋の準備をお忘れなく

↓募集要項っぽいもの


【サスペンス・フォトRPG】

「Blurred Lines」は、あなたが事件専門のカメラマンとなって連続殺人犯を追い詰めようとするソロRPG。実際に場所へ訪れて写真を撮り、D10、カード、地図、ポストイットを使って手がかりを探そう。ただし、あなたが次に狙われないように。

【世紀末・弱肉強食ジャーナリングRPG】

「Grackle Teeth」では、黙示録後に生き残った最後の人間として日記を書く。日々生き延びているが、水は汚染されて食料も不足していた。物資を調達しなくては。今の脅威は鳥。奴らは貪欲&容赦なく、あなたを餌として見ている。

【未確認生物ハント? ただの散歩?】

「Seeking the Unknown」は1〜2人向けジャーナリングRPG。未確認生物ハンター見習いとして森の中を散策し、独特の雰囲気に耐えられるかが試されます。あなた達は森の中で何かを見つられるでしょうか? それとも優雅に散歩しているだけ?

【ADHDとの付き合い方に関するジャーナリングRPG】

「Soft Focuses」は毎晩の終わりに、あなた自身の架空のバージョンについて日記に書きます。架空のバージョンはあなたと同じ行動をしても、能力値と行動判定によって違った結果に辿り着きます。それを観察してみましょう。

【この仮面舞踏会に忍び込んだら最後?】

「SANGUINE MASQUERADE」はジャーナリングRPGにもなるソロRPG。あなたは毎年開催される仮面舞踏会で、奇妙で恐ろしい芸術品を盗もうと試みます。

一晩で財を成すか、仮面舞踏会の奇妙な雰囲気に飲まれて発狂するか? 芸術品を盗む勇気と、真理を垣間見る覚悟が必要です。CartaSRDを使用しているとのことなので、トランプを敷き詰めてゲームマップを形成するダンジョンアタック系ですな。

【ファンタジーの手紙LARPだと】

「Mosswood」は、古代の影の森の奥深くにある魔法の領域。そこでは様々な魔法がかけられた小動物が暮らしています。人から離れて食料を集め、のんびりと散歩し、花びらのお茶会を楽しみ、恐ろしい森の悪魔から隠れたり、手紙を書いています。
Mossbadger教授はそんな手紙のやり取りに敏感で、月に一度新聞を発行しています。ぜひ、カワウソ、オポッサム、フクロウなどのキャラになって森の世界を創る手紙を書くたびにでませんか〜とのこと。参加費は10ドルぐらいかな。

【逃亡者ソロLARP】

確かなことは2つ。あなたはバスに乗って「彼ら」から逃げていて、「ソコ」に到着すれば安全になる。

バスによる旅の中で遊ぶことを想定したソロLARP「On The Bus」。追跡者をかわし、「ソコ」からのサインが来ていないか目を光らせよう。

【新たなLARP論文だー】

「Play and the Subculture of Larping: Gender, Motivations, and Self」は、サブカルチャーであるLARPに参加する人々の性別、動機、自己に関する認識を分析し、大人にとっての遊びの重要性をより深く理解するための40ページな論文。海外では、こういった学術的観点のLARP論文がたまに公開されているんですよ。

【自分たちのLARPゲームをトランプ化】

カナダのグラフィック&LARPゲームデザイナーが自分たちが遊んでいるLARPの世界観の伝承や歴史などを取り入れた製品としてトランプを制作するための資金調達チャレンジとのこと。自分たちの遊んできた歴史を手に取れる形で残そうとするのは、ステキな試みだと思います。

【蘭狩りTRPG!!?】

「Orchidelirium」の舞台はヴィクトリア女王の時代(1865年)、蘭ハンターとなって未開の地の奥深くへと分け入り、希少で捉えどころのない、そして何よりも高価な蘭を探し出し、怪しい雇い主であるJ・カーマイケル&アソシエイツに売り込みに行こう。


今回はこんな感じ。ちょっと手紙LARPに10ドル突っ込もうか悩み中(w

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ノマチ・イネムリ

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。