【ジャーナリングRPG】シンセウェーブシティ・ブルース(3)
■ 前回は?
せっかく行動判定があるので、物語をどうするかを行動判定に委ねることにした。結果として“1回の記録に対して行動判定は1度ぐらいがちょうど良い“と悟ったのである。
■ 今回は?
「DOMINUS」の大きなセールスポイントの1つであろう『ジレンマ』を試してみようと思う。これは前にも解説をしたが、物語に明確な答え(ヴィジョン?)がない場合「AとBの選択肢」を創ってダイスの出目にお任せするのだ。さて、今のところ銀行強盗の片割れと妨害音波のモジュールは確保したものの、キャラクターとしては目的が分かっていない。ここであっさり銀行強盗に自白させても良いが……どうしたものか? ここで考えた選択肢は
A. 強盗のARヴァイナリに枝を仕込んで、追跡する
B. ポリス(SWPD)のコネに、もう1人の情報をもらう
サイコロの出目は「4」なので、Bの選択肢を元に物語を考える。
■ では、今回の記録
■ 140字小説Ver
マーケット唯一の薬局は、まだ休業だ。強盗の片割れをセーフハウスのケージへ放り込んで、SWPDへ。
制服とアーマーはイマドキなのに、建物は古くさかった。コネが現場検証してたのは、チェック済み。あんな奴にエン・クレドを払うなら、薬が買いたかった。
おっと、強盗の片割れ……薬局員の恋人だ。
■ 設定のメモなど
次からはBパート。ダイスロールにオプションルールを追加して、正規ルールでやっていこう。
よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。