見出し画像

好きな服を着て働くのは、テレワークのささやかな楽しみ。

在宅勤務になってから、服選びがより楽しくなった。

着る服を毎朝選ぶときも、時折あたらしい服を買うときも。

きっと、「家で着る」服を選ぶのが好きなのだと思う。

誰かと出かける時に着るちょっとおしゃれな服も好きだが、普段仕事へ行くときには着ない、Tシャツとかゆるやかなワンピースとか、そんな服を着る機会が増えてとても楽しい。

ライブやフェスによく行っていた時に買ったTシャツも着ている。

フェスやバンドのTシャツはとびきりかわいいものが多い。
ただ外出の時に着ないので、活躍の場が少ないなと思いある時からは買うのは我慢していたが、こんな風に大活躍するとは思いもしなかった。

外出用では選ばないTシャツにもお店で目に留まるようになる。
人の目を気にせず、お気に入りの服装で一日中いれるということの、なんと楽しいことか。

最近買ったのはユニクロ UのクルーネックTワンピース。

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/UniqloU/women?quickviewproduct=422516&color=09

自分が着るととたんにラフな家の服と化してしまい人と会うときに着るのはためらうが、家とちょっとしたお買い物にはちょうどいい。

人目を気にせず好きなものを着ようとは思ってはいるものの、人と会うときはやっぱりシュッと見える服とか可愛い服を選びたくなるものだ。それ自体はとってもいいことだと思う。

けれど一日中お家(とその近所)だけという日が増えた今は、本当に人目を気にせず、着たいものを選ぶのも楽しいのではないか、と思っている。

ゆるゆるとした服装もいいし、いつか着てみたかったあこがれの服を着てみるのもいい。気合いが入ってるだとか、人目を気にして着れなかった派手な服だとか。

ラフにTシャツで仕事をするのもなんだかちょっと憧れていたし、ちょっと派手なワンピースで仕事をするのもテンションが上がる。

TPOをガン無視して好きな服を着て働けるのは、テレワークならではのささやかな楽しみではないか。そんなことを思った。


そんなこんなで、家で着るようなおしゃれなTシャツを探していたところ、以前クラフトビールを買ったときに応募した企画の当選商品が届いた。

引き寄せましたか…Tシャツを。と一人で感動していた。

これはたいへんおしゃれなので、家だけでなく誰かと会うときにも着ていこう。


うん、暮らしは楽しい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。