見出し画像

仲間と出会い、次のステップに進むきっかけに! ー核兵器廃絶マーチ開催ー


「核兵器廃絶マーチ」、開催しました!
最終的に40名を超える方にお申し込みいただいて、当日は35名ほどの方が参加してくださいました!本当に感激です!

9名の高校生~大学院生が、「活動報告 / 今の思い / 今後のビジョン」など、発表をしてくださいました。スピーカーの皆さんの発言ひとつひとつに力がこもっていたと感じます。

参加者の発表(要旨)はこちら

また、参加してくださった皆さんと交流する中でひとりひとりがいろんな思いをもってこのマーチに参加してくださったんだということがひしひしと伝わってきました。

参加者の感想の一部をご紹介します。

「発言者の方々からの発信はたくさんの学びと気づきをいただきました。また交流時間には素朴な質問もできて距離が縮まった気がします」
「他の発表者の思うことを聞いたり、僕のアイデアを褒めていただいて決意を新たにできました」
 *写真はグループごとの交流会の様子

コメント 2020-08-30 201931


何よりうれしかったのは、このマーチを開催した趣旨を参加してくださった皆さんと深く共有できたことでした。以下、「イベント趣旨」の抜粋です。

「核兵器廃絶の重要性を訴えたい、これからの核なき世界について語りたい、核兵器廃絶のためにアクションを起こしたい、同じ思いを持つ仲間と出会いたい。そんな風に考えているすべての人がつながりあう。そんなプラットフォームがこの『核兵器廃絶マーチ』です」

このマーチを通して、個人個人にそれぞれの出会いがあって、次のステップに進むきっかけになっている様子が目に見えて分かりました。想像していたよりもずっと素敵な場を作ることができたと思っています。

発表者を含む、参加してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

2回目以降を計画中です!一緒に主催したいという方、ご連絡ください!一緒に「核兵器廃絶マーチ」を作っていきましょう!

画像3

コメント 2020-08-30 203243