スクリーンショット_2017-04-24_0.23.51

「旅、ときどき仕事の人 #03」-なかりほ(フリーライター / コピーライター)

こんにちは。のちです。
「旅、ときどき仕事」に参加する、自遊人たちの1問1答。


参加した動機も、旅×仕事に対する考え方もそれぞれ。
参加者ひとりひとりに「どんなひとなの?どうやってお金稼いでるの?」みたいなことを、1問1答形式で聞いてみました。

3人目はフリーとして活動し始めてほやほやのなかりほ。

自遊人たちの1問1答を公開します

2. フリーランスをはじめたきっかけは?
会社員生活で体調を崩してしまったから。自分のペースで仕事をしたいと思ったのと、独立するなら早い方がリスクが少なくリカバリーが効くと思ったため、フリーランスを始めました。あと一年前に父がフリーランスになったことにも影響を受けました。

3. フリーランス何年目?
2017年2月~なのでまだ2カ月目です。

4. 年収いくらくらい?
まだ2カ月目なので年収はわかりませんが、会社員時代の月給くらいは稼げております。ありがたや…!

5. 1日の稼働時間ってどれくらい?
普段は6〜8時間でしょうか?でも週4〜7で働いてる気がします。

7. 職歴について教えてください
2012年4月~2013年9月 IT系企業に新卒で入社し、営業職に
2013年10月~2014年11月 映画館兼イベントスペースのスタッフに
2014年12月~2016年3月 女性向けウェブメディアにて編集・ライターに
2016年4月~2017年1月 グルメウェブメディアにて編集を担当
2017年2月~ フリーのライターとして独立

8. フリーランスになってよかったことはなんですか
・好きな時間に、好きな場所で仕事ができること
・通勤しなくて済むこと
・無駄な打ち合わせに出なくていいこと
・わずらわしいコミュニケーションに労力を割かなくていいこと
・疲れたらすぐ寝れること
・たくさんの優秀な編集者さんと関われること(ライターだからかな)
・様々なジャンルのお仕事ができること
・自分の名前でお仕事をもらえることの喜び
・休みを自由に取れること
・旅しながら仕事ができること
・一緒に仕事をする人をそれなりに選べること

9. 逆に大変なことはなんですか
・上司や先輩やメンターがいないため、そういう人を見つけないといけないこと
・確定申告、税金対策、確定拠出年金など法に詳しくなり、自分で自分を守らなくてはいけないこと

10. 仕事は普段どうやってとりますか
・自分の好きな媒体に応募する、営業をかける
・編集者さんに紹介してもらう
・クラウドソーシングを使う

11. 5年後10年後どうなりたい?
今憧れている人たちと一緒に仕事をしていたい


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。