マガジンのカバー画像

#雨の日の午前3時

30
古性のちと佐田真人のゆるい共同マガジン。 10日に1度、お互い交代でお題を出しあい同じテーマでショートショートを書いています。 24:02に更新。 やさしい時間をとどけます。
運営しているクリエイター

#古性のち

【雨の日7日目】最近どうですか?ふたりの近況ばなし(のち編)

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第7回

もっとみる

【雨の日6日目】最近どうですか?ふたりの近況ばなし(サタ編)

旅人 サタマサトと古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第6

もっとみる

【雨の日5日目】暮らせる街と暮らせない街

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第5回目のテーマは「暮らせ

もっとみる

【雨の日4日目】なぜ、ぼくらは旅をするのか

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第4回目のテーマは「なぜ

もっとみる

【雨の日3日目】仲良くなる人、知人で終わる人

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第3回目のテーマは「仲

もっとみる

【雨の日2日目】今年どうする?拠点系の話

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第2回目のテーマは「今年

もっとみる

【雨の日1日目】雨の日の午前3時のこれまでとこれから

旅人 佐田真人と古性のちが送る、雨の音のように穏やかな時間を届ける、ゆるいラジオ。幸せな話・恋愛の話・たまに仕事の話など。2018年1月-3月までは交換日記のような感じで文章の交換をしていました。

普段ブログやSNSには書かない(書けない)ふたりのゆるい空気を音声に乗せ、そのままお届けします。眠れない夜にそっと耳を傾けてくれたら。第1回目の

もっとみる
はらはらと舞い散る雨の様にそっと、そっと

はらはらと舞い散る雨の様にそっと、そっと

気づけば雨が降ってきたので、こんな日は日記を書かなければ、とnoteを開きました。ふーっと体の芯が深いところから呼吸を繰り返すような。この感覚は寒い日に、バンホーテンのココアを飲んだときとよく似ているような気がする。

「いい天気」と聞くと、きっとどうしても頭を覆うのは、つるっとした真っ青な空と、もくもく美味しそうな雲と、全力で笑う太陽だけれど。  

わたしのいい天気は、俄然雨の日で。
お布団に

もっとみる
小さなちいさな反逆者

小さなちいさな反逆者

(お題:黒髪)

そろり、そろりと息を潜めて登校する。まだ暑さを存分に含んだ8月の太陽が、じりじりと腕を容赦なく焦がしていく。 
夏休み。校内には、当たり前ながら生徒の影はひとつもない。 
頭に乗せたスクールバックのむわっとした暑さに、里奈はうっすら汗をかいていた。 

” 染毛禁止 ”

当時、市で上から3番目に頭が良い(と言われていた)Y校は、それなりに規則が厳しく、だけれどみんな優秀だったの

もっとみる
90日間の「雨の日の午前3時」を終えて。できればまだ、降り止まないでほしい。

90日間の「雨の日の午前3時」を終えて。できればまだ、降り止まないでほしい。

「ふたりで交換小説をやってみたい」
そんな話をしたのは、すこし小雨の降る、京都の町を歩きながら。
突然の誘いにきょとんとしながら、それでもすこし考えて「面白そうですね」と返答してくれた彼。
そのまま近くの(と言っても、20分ほど歩かせてしまった)ちいさなカフェで、チャイと、チョコブラウニーを食べながら(しかも同じメニューを注文して)、はじめて書いた小説が「喫茶ねこのひたい」だった。

砂漠で一

もっとみる
眠れない夜と、その同士たち

眠れない夜と、その同士たち

(今週のテーマ:眠れない夜)

「いまその商品は売り切れてまして...」

コンビニの店員さんが申し訳なさそうにそう伝える。なんとなくそうだと思っていたが、ここまで安眠グッズが売り切れてるとは思わなかった。どれだけ東京の人は眠れないのだろう。ちょっとした同士がすぐ近くにいると思うと、すこし嬉しくなった。



もう何日も眠れない日が続くと、眠れない自分がおかしいんじゃなくて、夜は眠らないといけな

もっとみる
とある夜の出来事

とある夜の出来事

(今週の共通テーマ:眠れぬ夜)

ふと、体に触れた温度が変わったような気がして、目が覚めた。
ここはどこなのか、自分が何をしていたのか。頭が混乱している。頭上に広がった薄っすらと見える天井には、少し、古めかしい傘の付いた電球が付いていて、ゆらゆらと揺れたかと思うと見知らぬ声がした。

「おや。起こしてしまった?」
声の主の、姿は見えない。

「大丈夫。何も心配しなくて良いよ」
かわりにもう1度だけ

もっとみる
ぼくができるまで

ぼくができるまで

(共通の書き出し:多分、トングのようなもので挟まれている)

今回は出だしを書き出し小説名作集「猫は挫折を経て丸くなった」から抜粋し、物語をつくっています。



多分、トングのようなもので挟まれている。

まったく身動きが取れない状態だったが、今日はとても目覚めがよかった。目覚めたのはほんの少しまえのことだが、随分と前から、この日を待ち望んでいたように感じる。

一刻も早くこの喜びをだれかと分

もっとみる
淡い先祖返り

淡い先祖返り

(共通の書き出し:多分、トングのようなもので挟まれている )

*今回は出だしを書き出し小説名作集「猫は挫折を経て丸くなった」から抜粋し、物語をつくっています。



多分、トングのようなもので挟まれている。
そんな感覚が走ったのは、授業が終わった後の事だった。
するどい、だけれど我慢できなくはないような、そんな違和感。
自分の体に集中し、その発症もとを手でたどっていると、「起立」と掛け声がかか

もっとみる