見出し画像

陰徳を積む

陰徳を積むという言葉
ご存知ですか?

陰ながら
人の役に立ち
功徳を積むという仏教の言葉です。

確かに宗教くさいんですが
これが思いの外

この世を豊かに生きるために
必要だと実感しました。



今青汁王子の青汁砲や、
前澤社長のお金配りおじさんが
Twitter上で流行ってますよね。

僕も昔仮想通貨モナコインで
バンバン第三者、不特定多数で
投げ銭したことがあります。

そこで気付いたのは貰うより
遥かにあげる方が気分良かったし
感謝されたこと。

あげる方が遥かに楽しいと気付きました。
昔メンターにギブ&ギブ&ギブだよ
と教わったことがあります。

その時は自己啓発の範疇で
そこまで深く理解してませんでしたが
ことのほか深くむしろ宇宙の法則の一部
と気付いたのです。

おおっぴらにお金を配りなさい
という事ではなく見返りを求めず
第三者に奉仕すると
何倍も還ってくるよ、
正に無償の愛なんだよ
というのが今回伝えたいこと。

世の中にはこんな善意の人はたくさんいます。
ネガティブなニュースに惑わされないで
曇りなき眼で世の中を見てみてください。

この世は愛なんだと
あなたも愛の存在だと気付けば
この世は天国になりますよ。

サポートして頂けたら嬉しいです。あなたのそのエネルギーを私は新たに他の方にも発信していきたいと思います。