【MonsterTrain】Melting Remnantカード

ユニット:Waxer

《Dreg》
[0] o 9/3
9ダメージという高い打撃力を持ちつつコスト0でCapacity1が嬉しいお気軽ユニット。
すぐに蝋が溶けてしまうが、むしろその席を空けてくれという状況のほうが多いのでそれがまた嬉しい。空気の読めるいい奴だ。
Reformで帰ってきたときには14/8となっており、ここで既に《Train Steward》と同じHealthになっていてしかもBurnout3になる。やっぱり《Train Steward》さんいらないなと思わせる基本にして優良なユニットだ。
また、《Dreg》に限らないが、Reformで復活させることを前提としているのならHellhornedクランと組み合わせたときにショップで登場するFurystoneとは相性がよい。Reformで復活するたびにRage7(=Attack+14)からやり直せるし、Rageが枯れるころにはBurnoutで退場するのだから。

《Votivary》
[0] o 1/1
コンボ:『Wax Snuffer』(Extinguishが2回発動する)
Endlessがついているので、毎ターン激戦区の先頭に立たせると毎ターンドローしてくれるが、それでドローするときに1枚はこの子なので、別にドロー枚数自体は増えていない。
得られる利益の本質はドローではなく、ドロー阻害無しに「敵の攻撃を1発空振りさせる」「フロアでHarvestを起動させる」だ。
『Wax Snuffer』があればカード枚数が+になるのでドローエンジンになる。

《Draff》
[1] o 10*2/5
初期状態では1ターンで立ち去ってしまう日雇い戦士だが、いきなり20ダメージを出すので火力としてとても頼りになる。
しかもReformして再登場したときには15*2/10になり、30ダメージ1Capacityの強力なユニットになる。補助火力としては非常に扱いやすい。
コスト1も、Reform用カードのコストをEmberstoneで0にしておけば無料ユニットと化す。
ボス戦前の削りに使うのに特に向いていて、デッキによってはカード5枚複製イベントで複製してもよいぐらいである。

《Lady of the House》
[1] oo 25/40
コスト1で25/40と、ユニット性能は非常に高いがBurnout3でいずれいなくなってしまう。とは言えReformで戻せば今度はBurnout4なのでそれなりに長い。中期的に戦線を支えて欲しい中堅ユニットが必要なときに採用できるだろう。

《Lady of the Reformed》
[1] oo 10/40
コンボ:Rectory Flicker-Burn Bright
BurnoutのStack数を補充できる貴重なカード。Awoken×Melting RemnantはBurnoutRestore/Spikeの相性が悪いためコンボが限定される組み合わせだが、彼女がいればBurnout系のカードを長期運用前提で採用しやすくなる。(RevengeトリガーなのでQuickに寄せることはできない。)
Revengeを発動させるために傷ついた彼女をRestoreするのはAwokenならカードが豊富なので問題ないだろう。
また、Championの《Rectory Flicker》-Burn Brightの火を灯し続ける役目を果たすこともできる。

《Legion of Wax》
[2] oooo 8/8
倒されると2体に分裂し、その2体はそれぞれ倒されるとまた分裂する。
単発攻撃の敵に対してはかなりの回数壁になってくれる頼もしいユニット。
分裂するユニットにもStoneの強化は引き継がれるため、それなりにstoneを入れておくと、時間稼ぎや時間を稼ぎながら敵Healthを削る性能はさらに高まる。

続きをみるには

残り 7,724字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?