見出し画像

桜にまつわるエトセトラ

3月末、2時間ほどドライブし、ある公園で桜撮影を兼ねたVlogを撮った。昨年末に撮ってぶり。もし良かったら動画見てください🙇🏻

と、オススメした早々のexcuseになります🙏 手ブレのひどい動画になってしまったんですよね…。
というのも、今回撮影時に一つ新たな試みとして、動画撮影アプリ「FiLMiC Pro」を使って撮影しました。アプリ内に手ブレ補正機能があり補正レベルが4段階:オフ、スタンダード、シネマティック、シネマティック+の順で強く効きます。最初なので標準:スタンダードで一通り撮ったのですが、素材を確認したところ結構ブレていました…。
最後のクリップで1段階上:シネマティックでテスト撮影したところ、プレビューの若干のタイムラグがあるものの、手ブレはだいぶ抑えられているので使えるレベルという印象でした。
なので、何事もぶっつけ本番はダメですね😅
その後悔を踏まえて、DJI OM5みたいなジンバルを使った方がいいのかなぁと考えてます。

あともう一つの試みで、これは撮影ではなく編集時ですがBGMを付けたことです。前から気になっていたEpidemic Soundのフリートライアルを始めて、数秒ではあるけどもBGMと効果音を付けてみたんです。が、動画の長さとBGMの長さが違くて、どうやってアジャストするの?という悩みにぶち当たりました。BGMに合わせた方がいいのか?とか、ループさせるのか?とか悩み始めたら、BGM付けるのヤメるか!と諦めそうになったりと。
この辺もいろんな人の動画を見て学ぼうと思います📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?