見出し画像

Magic. Air. Power.

最近買ったガジェットの感想です。

Magic Mouse

1つ目は、黒いMagic Mouseです。
これまでLogicool MX Master 2Sを使ってきました。それと、Magic Trackpadの組み合わせ。ただ、iMacを下取りに出した際、Magic Trackpadも併せて出してしまったので、キーボードとマウスというスタイルでした。

買った理由は2つ。

  1. 左右両方で使えること

  2. Macとの相性が良いこと

最初は、Logicool MX Master 3/3Sと思ってたんですけど、右利き用なんで、どうしようかなと。
あとMacは、Magic Trackpadが便利。ただ、デスクトップだとキーボードとマウスとトラックパッドと、机のスペースが必要なんですよね。
そこら辺を考慮してMagic Mouseに行きつきました。言わずもがな、Apple純正なのでMacとの親和性はバツグン。ただ、MX Masterと比べて薄いので長時間向きじゃないところが難点。ここが買うかどうか悩んでいた点なんですよね〜。
使い勝手としては、スクロールぬるぬるだし、スワイプして画面を行ったり来たりできるので良い感じ。マウスとトラックパッドの中間ぐらいのイメージ。机の省スペース化にも寄与しているので良いです。

AirTag

2つ目は、白い碁石のようなAirTagです。
発表当初から、いつか買ってみようと思ってたんですけど、ようやく。自分は、そこまでモノを無くす方ではないですが、お試してみたいと思って購入しました。

用途は、車に常備してみようと。最悪のケースは盗難される場合のためですが、常用としてはショッピングモールみたいなデッカい駐車場で自車を見失った時用ですね笑。

関心のある点としては、皆様々のAppleデバイスを経由して場所を特定できる仕組み。どのぐらいの精度なのかなという点ですね。

Anker 613 Magnetic Wireless Charger

3つ目は、ワイヤレスカーチャージャーです。
iPhone 13 Proを使い始めてMagSafeが便利で、これまでBelkinのワイヤレスカーチャージャーを使っていました。充電器としては満足なんですが、問題は取り付ける機構にありです。

Belkinのはエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプ。この前に使っていた車載ホルダも同じ機構だったんですが、軸の部分からボッキリ折れてしまったんですよね。元々、吹き出し口に取り付けるタイプは、ちゃんと支えられるか懐疑的で、昔はゲル吸盤タイプを使ってきました。安定性は良かったものの、取り付けたダッシュボードに跡が残ってしまうのが嫌で、吹き出し口タイプに切り替えたんですけど、やっぱりか〜という感じでした。
Belkinのやつは安定性は問題なし。ただ、自車の吹き出し口のルーバーは縦なことによって、車の挙動とiPhoneの重さよりルーバーが振られて、この充電器が左右に動いてしまう問題が。。一般的な横ルーバーだったら大丈夫なのかなぁ?

ということで、このAnkerの吸盤タイプに回帰しました。
取り付け安定性はバツグン。吸盤部からアームが伸びていて高さも調整できるのも良いです。
さらにパッケージに、チャージャー本体以外に、シガーUSBチャージャーと、ケーブル配線固定用のクリップも入っていたのが、なかなか親切だなと思いました。

一方、ちょっとした気になる点を2つ。
1つ目は、充電出力が最大7.5Wなこと。Belkinは最大10Wだったので、Ankerのだとちょっと充電遅いかな?という印象。まあこれはスペック的に分かっていたので仕方ないかなと。ただ、これは自車の問題だと思うんだけども、シガーUSBチャージャーからの給電が時折されていない?と感じる場面あり。アイドリングストップと連動しているのかしら? この点は要調査です。
2つ目は、充電部の可動域。上向きはできるものの、下向きにできないこと。アームは90°ぐらい動くので良いんですが、アームを上向きにしてしまうと、充電部も天井を向いてしまうので、iPhoneも天井を向いた状態になってしまいます。アームで高さを上げても、充電部が下向きにできないので、iPhoneの画面を自分の方に向けられないということ。通常アームを下げた状態で使っているので実質問題ないんですけど、このアームを上げる目的って何なのかな?と思ってしまいました。

いずれにしても、取り付け安定性が得られたので満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?