見出し画像

フリーランス 1年目の振り返り

2021年が始まってあっ

という間に1ヶ月が過ぎましたね。。
年明け落ち着いたらやろうと考えていた1年の振り返りもこんなタイミングに(笑)
時間は意識的につくるものだと痛感してます。。

ということで1ヶ月遅れの振り返りをしたいと思います!

2020年振り返り

フリーランス 1年目、いろいろな案件に携わらせていただきました。お声掛けいただいた方、ご縁を下さった方に心より感謝です!!!

ざっくりまとめてみました

・ロゴデザイン 9件
・名刺デザイン 8件
・パッケージデザイン 2件
・DTP系デザイン 13件
・WEB系デザイン 10件
・動画 6件
・写真 6件
・イラスト 2件
・その他 5件

どの案件も思い入れの強いものですが、特にロゴは私が大切にしたいコンセプトや戦略に大きく関わるものなので1年目からたくさんやらせてもらえたことがすごく有り難かったです。また、コンセプトそのものだったり企画の立案に関わらせていただく機会もありました。

あと名刺に関しては、会社というよりはお客様個人に目を向けてお話できることがまた違う意味でいいなぁと、新たな発見でした。

しかし自分の知識不足や体制面の弱さを痛感することも多々あり、サービス内容の整理&強化が必要だと感じています。

2021年は...

「ブランディング 」というキーワードで、比較的分野を絞らずにお受けしていることもあって最近は2つ3つとまとめてご相談、ご依頼いただくことも増えてきました。(ロゴ+DTP+WEBとか)
専属的にかかわりたい、と思っていた私にとってはとてもありがたい事です。

しかしスケジューリングに頭を悩ませることも多く、そしてそれぞれの分野で専門性が求められます。

3ヶ月目に書いたnoteでも言っているのですが、1人でできることはやっぱり限界があるのでクリエイターの良きパートナーを見つけていくことが今一番重要かなと思っています。(3ヶ月目にも書いてるのに状況変わらず。。)

ということで今年は「なるべく一人でやらない!」「プロジェクトを作ったり積極的に参加する!」が目標になりました。クリエイターの皆様とお近づきになりたい。

コロナのこともありなかなか動けない日々ですが、、だからこそ人と人との関わりを大切にしたいですね。2021年の振り返りで良い報告ができるよう頑張りたいと思います。

以上振り返りでした!皆様今年も1年よろしくお願いいたします☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?