見出し画像

骨盤や足痛におすすめのストレッチ

現在家にいることが必然的に多くなりまして、自然と(今まではしたことがなかった)筋トレやストレッチを習慣的にするようになりました。

以前からの悩み、股関節の固さにも改めて直面し改善を試みています。

そこで、思いがけず腰痛(腰の凝り)にぶち当たり、見つけたストレッチ方法で改善を実感できたので同じようにお悩みの方、
よければぜひ参考にしてください!

腰痛を骨盤の痛みだと誤認していた自分

まずは、私が「体は繋がっている」と実感したことについて話させてください。

え?と思われるかもしれませんが、
私はよく長時間歩くと足が痛くなって、関節がポキポキと鳴ったり、股関節周辺に違和感や痛みを感じることがありました。

ずっと足や骨盤が原因での痛みだと思っていたのですが、ある日パートナーに背中のマッサージをしてもらっていた時、
腰の部分に差し掛かると、くすぐったくて仕方なくてマッサージしてもらうことができなかったんです。汗

他の部分は、肩や背中は気持ちいいと感じられたのですが、腰になるとどうしても無理!
てレベルでくすぐったく…

なんで???
と疑問に思い、調べてみました、すると。

張って硬くなった筋肉は、痛みを通り越すと敏感になりやすのです。

体の不調の順番としては、
くすぐったい、敏感 → 痛い → 痛気持ちいい → 気持ちいい

実は、痛みより、くすぐったい方が、体にとってみると悪い場合が多いのです。
引用:触られてくすぐったいは、体の不調のサイン!?
https://www.slow-style.com/report/harikan/

くすぐったい=筋肉が張っている
くすぐったい=
痛気持ちいいと感じるよりも悪い場合が多い!

という、衝撃の事実に突き当たりました。

そこで、もしかして私、腰が凝っている(筋肉が張っている)のでは???
となり、今回紹介したい腰痛のストレッチ2種類を実践してみたところ、いつも苦しんでいた骨盤周辺の痛みが解消されたのです!

痛いと思っていた場所は、骨盤ではなく腰のほうだったんですね😅自覚がないって怖い…

ということで、その具体的なストレッチを2つご紹介したいと思います!

① 腸腰筋のストレッチ

手順①足を前後に開き、前の足は直角(90°)に、後ろの足は伸ばして膝をつきます。

手順②両手を膝に置き、上体をゆっくり前にスライドさせます。
腰を反ったり猫背になったりせず、背骨をまっすぐに保ちましょう。

手順③スライドした状態をゆっくりと元に戻します。
②と③を5回ほど行ったら前後の足を入れ替え、反対側も同様に行います。

② 腰方形筋のストレッチ

手順①四つん這いになります。

手順②息を吐きながらゆっくりとへそを覗き込み、背中を丸めます。

手順③息を吸いながらゆっくり元の位置に戻り、さらに背中を反らしてお尻を突き出します。
②と③の動作を5回繰り返しましょう。

どちらのマッサージも、色んなサイトに載っているので、詳しい専門的な説明等はそちらもぜひご覧ください。
(画像はこちらからいただきました。↓)

ただ、すぐにでも整体に行こうかくらい悩んでいた痛み(慢性的だったのがこの時は特に辛かった)、がこの2つのストレッチで解消されたのは、私の経験談になります!

お悩みの方はぜひ試してみてください。

整体とか、通うのもアリだとは思うのですが、根本的解決ができないとずっと通うことになってしまうので…

それは避けたいなと思い、探していたところ自宅でできる手軽なストレッチとして見つけました!

やってみるとめっっっちゃ気持ちいいです。笑

特に②の「腰方形筋のストレッチ」が普通に気持ち良すぎて、伸び〜!とやってました。

私と同じ理由で骨盤や腰の違和感・痛みに悩んでる人には効くと思います。

翌日には昨日までの違和感と痛みが軽くなってたので、それから定期的にやっています。

特に、私のように股関節が固かったり、下半身肥りしやすかったり足の痛みに悩みがある人には、腰や背中が凝り固まってしまっていることが多いみたいです。

体って繋がってるんですね、!
(当然のことといえば当然)

ただ、人って局所的に問題を見てしまうことおもあると思って(骨盤であれば骨盤、腰のコリに問題があると思わなかった)、
あと私みたいに痛みの根源を誤認している人もいるのではないかなぁ、とか思って、noteに書いてみました。

体の問題の原因は様々で、
全身の凝りは相互に関係し合っている

ちなみに、私はストレッチをしている過程で、仰向けで足が真っ直ぐ上がらない
→ハムストリングスの筋肉に問題あり
→腹筋やそもそもの筋力の低下
という問題の数々に気付きました。。

幼少期から長座体前屈ができず、コンプレックスになっていたんですが、ハムストリングスの凝りが関係してるとか誰も教えてくれなかったです💦

ハムストリングスの問題には、歩き方の悪い癖が深く関わっており、歩く際にちゃんと筋肉が使われていないことが根本的原因なんだとか。

長座体前屈ができないのは、そのハムストリングスの問題と、骨盤前傾(反り腰)が原因らしいこと、
ポキポキ鳴っていたのは足首の関節で、足首の固さも歩き方やひいては腰痛にも関係してくる、と。

引用 http://www.nikkei.com

さらに、下半身太りがずっと課題だったんですが、反り腰になると太ももの前部分が張りやすくなるんだとか!!

もっと早く知りたかった〜!!!
という事を今色々やっと知ることができ、毎日の習慣にしようとして続けてます😊

以上、経験談としてご紹介しました!
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!