見出し画像

芹沢銈介の世界を見に行った

日本民藝館の芹沢銈介さんの展示を見てきました。


写真は芹沢銈介さんの作品と謎の瓶や虎など。
本当に使い道とかも謎のものもあって面白い。
骨董市とかおじいちゃんの部屋とかに行くとあるやつもあって楽しい懐かしいものたちが飾られているので定期的に行ってしまう。

芹沢さんのデザインは今見てもかっこいいしかわいいんですよねぇ。
インタビュー映像流してたのでお席について見てたんだけど
話聞こうと思うんだけどいつのまにか映像の中の作品作る工程とか出来上がりとかに集中しちゃってぜんっぜん話入ってこないんだけも🤣
人間国宝やだみたいなこと言ってたんだけど
その理由を聞きたいのに本当何度聞いても映像に集中しちゃってもー結局なんでかわかんなかった😭

どこが好きかっていうと、形を捉えるのが上手でそして自由なところ。
これをこう表現するんだ!っていうデフォルメ具合が素晴らしいんですよ。
もっと自由で良いんだなぁって思った。
私は案外頭が固くて、これでも柔らかくなった方なんだけど🤣
まだまだここから自由になれるぞ!っていう希望を感じて好き🫶

雑誌?ジン?の民藝が芹沢さん特集だったので読んだら柚木沙弥郎さんからみた芹沢さんが載ってて、
目的地まで行くのに後をつけてみたら一向に辿りつかないんだって。
道草しては咲いてるお花や葉っぱを描いてそしてそれが作品の元になるとのこと。
さっそく真似したらちゃんと歩いてって怒られた🫨
でもこれがこれから素敵な作品になるかもしれないのにねぇ🙂‍↔️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?