見出し画像

オンライン歓送迎会を成功させるアイデア7選

歓送迎会のシーズンを迎え「オンライン歓迎会・送別会におすすめの企画はありますか?」とご質問いただくことが増えてまいりました。

これはサポートせねば!
ということで、今回は歓迎会・送迎会(以下:歓送迎会)を成功させるサービスや企画のアイデアをご紹介したいと思います。

1.オンラインで寄せ書きなら『yosetti(ヨセッティ) 』

歓送迎会の定番アイデアといえば、寄せ書きです。
参加者からの心温まるメッセージに、主役もきっと喜んでくれると思います。
オンライン歓送迎会で寄せ書きを用意する際におすすめしたいのが、オンラインで寄せ書きをお届けするWebサービス『yosetti(ヨセッティ) 』です。

デザインテンプレートが150種類以上あり、ベースのメッセージも自由にカスタマイズできますので、歓送迎会だけでなく、結婚式や誕生日などシーンに分けて使い分けもできます。

※サンプルイメージ

寄せ書きの回収は、URLを共有すれば簡単に集められました。
オンラインで完結できるので、オンライン歓送迎会の企画との相性もバッチリ!

そして、完成した寄せ書きは主役にURLを共有するだけで届けられます。
寄せ書きのお届け方法は3種類用意されており、
今回はお試しということで「Webでお届け(無料)」を選びました。
「Webでお届け(無料)」は、web上での閲覧のみ可能で、保存期間は1年となっています。
形に残して届けたい方は、印刷したものを直接お届けしてくれる「プリントしてお届け(有料)」や、データとして残せる「PDFをダウンロード(有料)」もご検討ください。

『yosetti(ヨセッティ)』https://www.yosetti.com/

2.感謝を込めたWebサイトをプレゼントできる『meseca(メセカ)』

『meseca(メセカ)』は、オンライン上でメッセージを集め、大切な人にお祝いの気持ちを伝えられるWebサービスです。
完全無料(2021/03時点)で、専門的な知識や、複雑な操作もなく、簡単にオリジナルのメッセージサイトを作れます。

試しにサイトを作成してみました▼
https://c.meseca.jp/foryou/5s7Tz9Wdvg

2〜3分の操作で、めっちゃお洒落なのが出来上がった....!

※サイトTOPイメージ

メッセージはもちろん、動画や写真をアップロードすることもできます。

※メッセージイメージ

※写真もアップ可能!(動画も)

URLを共有すれば、メッセージの回収も簡単にできます。
日頃の感謝の気持ちを込めたWebサイトをプレゼントする企画はいかがでしょうか。

『meseca(メセカ)』https://meseca.jp/

3.バーチャル背景で記念撮影

ZoomやMicrosoft Teamsなどの標準機能にあるバーチャル背景を使った記念撮影もおすすめの企画です。
お揃いの背景画像を設定し、スクリーンショットでパシャリと。記念に残る一枚の完成です。

※イメージ

nonpi foodbox™️では、歓送迎会に使える様々なバーチャル背景を無料公開してます。
こちらのマガジンからダウンロードしてご利用ください。

4.無料で遊べるwebゲーム『Lounge(ラウンジ)』

オンラインZoom飲み会を“もっと楽しく”するがキャッチフレーズの『LOUNGE(ラウンジ)』。
さまざまなゲームをWebで無料で楽しめるサービスです。
会員登録などが不要で、手間なし。
ニックネームを入力しルームを作るボタンを押すとURLが発行され、あとは参加者にURLを共有するだけで簡単に遊べます。

ゲーム内容は、各人に割り振られたNGワードを言ったら負けの『NGワード』や、
出題に対して連想される答えを全員で一致させる『一致するまで終われまテン!!』など
10種類近くのゲームが無料で楽しめます。

※「一致するまで終われまテン!!」の様子(お題:格闘技の定番といえば?)

これは手軽に遊べて盛り上がります。ただ、人数の上限があったり、出題者がランダムになってしまうため、何十人もの大人数で遊ぶのは難しいと思います。

大人数の会での企画の際は、ブレイクアウトルーム機能を併用するのをおすすめします。

『LOUNGE(ラウンジ)』https://loungegame.site/

5.出会いと別れの季節にピッタリ!オンライン歓送迎会専用のフードプラン

nonpi foodbox™️では、歓送迎と送別会それぞれ専用のフードプランをご用意しております。

『歓迎会プラン』、『送別会プラン』ともに¥4,500(送料込・税別) ※こちらの画像は『歓迎会プラン』

4種のピンチョス・9種のアラカルト・〆のごはんもの・選べるドリンクセットに加え、ハウスウェルネスフーズの人気商品『ウコンの力』、『メッセージ入りカップケーキ』がセットになったプランです。

『送別会プラン』メッセージ入りカップケーキ「お疲れ様でした。」

詳しくは、こちらの記事にて弊社の宴会部長が魅力を熱く語っております。ぜひご覧ください。

6.シークレットゲストで感動的なスピーチ

気軽に参加しやすいオンラインの特徴を生かしたアイデアとして、シークレットゲストを招くのもおすすめです。画面や名前を非表示にして、クイズ形式でゲストを当ててもらうのも面白いかもしれません。

社長や上司からの激励の一言や、同僚からの感謝のメッセージなど、主役に向けた感動的なスピーチをやってもらいましょう。

7.思い出を振り返るオープニングムービーやスライドショー

サンプル:『nonpi foodbox』50,000食突破ムービー

主役との思い出を振り返るスライドショーを作成し、オンライン歓送迎会中に流すのもおすすめです。1から自分で作成するのは大変ですが、無料でスライドショーが作れるツールやアプリもございます。こちらのアイデアを使った企画も検討してみてください。

終わりに

今回は、日頃からご質問いただくことが多かったオンライン歓迎会・送別会の企画に使えるおすすめのアイデアをご紹介しました。その他こんなこと知りたい!などリクエストございましたら、お気軽にコメントください。

nonpi foodbox™️セールス・CSサポートのコンタでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?