見出し画像

9割の人が知らない/懇親会幹事の味方「ラウンジ」をご紹介!

皆さんこんにちは。
株式会社ノンピ/インターン生の西村陸斗です。

最近は対面の飲み会も増えてきた中で、感染拡大の観点から大規模開催系の懇親会はオンラインで行う方も多いと思います。

しかし実際懇親会を開催するとなった場合、

「様々なサービスがあるのは重々承知だが、経費的に安く抑えたい」
「実際他社さんはどんなサービスを利用しているのか知りたい」
「普段の仕事が忙しいから準備に手間をかけたくない」

などの要望や疑問が沢山出てきますよね。


「コスパ最強の懇親会サービスないかな、?」

そこで私が最近発見した、誰でも無料で簡単に楽しめることができるオンラインコンテンツサービス「ラウンジ」についてご紹介します。

それでは参りましょう。


【目次】
・概要
・出来ること
・使い方
・まとめ

1.概要

ラウンジは、zoomや、Google Meet、Microsoft Teamsなどのさまざまなオンライン会議ツールと一緒に使う事ができる無料コンテンツサービスです。

リモート会議や、教育現場などの学習端末からラウンジへアクセスするだけで、ゲームやクイズ、アンケートなど様々なコンテンツが無料で楽しめます。

参加者は、zoomなどのビデオ会議サービスを使いながら
Lounge(https://loungegame.site/)にアクセスして、クイズを選択するだけ!(アプリダウンロード・ログイン・会員登録は不要 
クイズ出題や、正解・不正解の時の効果音ボタンもあり、リッチな演出を楽しむ事ができます。


2.出来ること

ラウンジでは機能型やゲーム型等多種多様なサービスがあります。
サービスの一例を列挙してみましたので、参考にしてみてください。

一致するまで終われまテン
⇒お題に対して全員一致の回答を目指す、相性ゲーム。

押したのだぁ~れ?
⇒質問に対してYESを回答した人数のみ表示される。匿名アンケート機能系。

何の絵を描いているでしょうか?
⇒出題者が描いている絵を、30秒以内に当てるゲーム。絵のセンス問われますね…

早押しシステム
⇒効果音と早押し機能がついた便利機能。クイズ系のゲームにピッタリ。

NGワード
⇒参加者に割当られたランダムなNGワードを言ったら負けのゲーム。会話がぎこちなくなるのも面白い。

イチマルマル
⇒順番に3回までボタンを押し、100回目のボタンを押したら負けのゲーム。

提供してるサービスや各自準備するツールによって、その可能性は無限大に広がるところがこのラウンジの最大の魅力ですね。


3.使い方

使い方はたったの3ステップ。

①Lounge(https://loungegame.site/)にアクセス
②ニックネームを入れて「部屋を作る」をタップ
③部屋のURLを、参加者へ共有。参加者がURLにアクセスしたら準備完了

「え、これだけ?」と思った方。
そうなんです。本当にこれだけでコンテンツを楽しめてしまうのがラウンジなのです…
なんとあの有名ゲーム配信者のレトルトさんも使用しています。これは必見間違いなしです。

▼使用参考例


4.おすすめ使用シーン

ラウンジはオンライン上の様々なシーンで利用できます。

・教育現場
・オンラインセミナー
・Youtube企画
etc…

自身で深掘りして調べていく中で、その他のサービスとの組み合わせも面白いんじゃないかなと考えてみました。

・懇親会幹事様の手間を最小限にできるフードデリバリーサービス×ラウンジで大規模オンライン懇親会

なども良さそうですね✨


5.まとめ

いかがでしょうか?
無料かつ簡単にここまでの高クオリティなゲームを楽しめるのは幹事様(特に企業人事や総務の方々)にとってもありがたいですよね!
ノンピではこのようなコンテンツサービスや幹事様の要望に合わせたミールプランやその他サービスをご用意しております。
この機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか✨

「実際どんな事例があるの?」
「こういった事情に合わせたミールプランや懇親会サービスを探しているんだけど」

など質問等ございましたら下記リンクからお気軽にお問い合わせください!

▼忘年会向けお悩み相談
https://lp.nonpi-foodbox.com/yep2022

▼オンライン懇親会実績5,000社以上のノンピに問い合わせ
https://share.hsforms.com/1Tk7ckbSYTLGJ_4RFzZhWvg4xk0m

▼nonpi foodbox™の概要

「nonpi foodbox™」では、オンラインでの「飲み会」「ランチ会」「歓送迎会」など様々な懇親のシーンでご利用いただいています。リアルな会の良い特徴も取り入れたサービスとなっており、本来幹事の仕事となる参加者の配送先住所や希望配送時間の取りまとめ・希望ドリンクのオーダーテイク等の手続きは不要で、負担を最小限に抑えることができます。一括請求、クレジットカード決済にも対応しているので、会計もスムーズです。
「nonpi foodbox™」を利用したオンラインコミュニケーションは、三密を回避するだけでなく情報漏えいやハラスメントリスク軽減もメリットとして挙げられます。
また、部署やチームメンバーといった少人数から大規模の会まで、人数に左右されることなく上記通りに対応ができるため、オンラインコミュニケーションを最大限に楽しむことができます。

■おすすめポイント
・全国のご自宅(指定場所)へ配送が可能 ※一部地域除く
・一括請求で法人の決済に最適
・幹事が個人情報を集めずにお届けできる
・幹事専用の管理ページで進捗確認できる
・配送トラブルなどの返金対応や当日配送などの安心保証
・1日最大30,000人まで可能 ※応相談

▼サイトリンク
・株式会社ノンピ 公式コーポレートサイト:https://www.nonpi.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/nonpi_Inc
・公式Facebook:https://www.facebook.com/nonpiofficial

#オンライン #懇親会 #イベント #ミールキッド #ノンピ
#幹事 #司会 #企業 #おうちごはん #おうち時間 #ビジネス
#アイデア #企業のnote #リモートワーク #オフィス #会社の取り組み #飲み会 #社内イベント  

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?