見出し画像

初めておろしたTシャツを誰にも見せられなかった日〜初体験Zoomウェビナー〜

こんにちは!お酒大好き、ノンピのきゅうりです。

先日おこなわれた月一回の「あしたのごはん会議(全社会議)」。
▶「あしたのごはん会議」って?の説明はこちら
ここ最近は、2部は飲み会でゲームをしてみんなで楽しもう〜みたいな会にしてましたが、

今回は雰囲気を変えて。
2021年2月キックオフの内容を一人ひとりが更に腹に落とし、納得感を持って今期を走り抜けるための時間とするべく、キックオフで発表された「新心がまえ」についての理解を深めることを目的として、社員が感じている疑問や感想をピックアップしていきながら、ウェビナー形式で進めるものでした。

▼事前に社員から集まった質問(内容一部)
「今後入社するメンバーやアルバイトさんに《心がまえ》を伝える立場である我々が実践すべきことは?」

「エンジニアとしての仕事は楽しいと感じているが、それは《心がまえ》の一つであるwith joy.とは違うものなのか?」

「IPOを目指す上でより具体的に、会社がどう変わるのか、社員ひとりひとりにとって具体的に変わることがあるのか等も知っていきたい。&上場した後にどう変わるのかも教えて下さい!」

「現状の営業利益率の詳細をもっと知りたいです」

結構踏み込んだ質問も。
もちろん、これは内容の一部ですが、疑問をそのままにせずできるだけなんでも答えようという経営陣の姿勢が伺えます。一社員としてとてもありがたいです。
ちなみに、私が疑問に思っていたことも2つ程取り上げていただけたので嬉しかったです。


今回、「あしたのごはん会議」について事前に聞いていたことは、質疑応答があること・ウェビナー形式であること・食事の用意をしてくださいってことだけでした。(ウェビナー形式とは...?)
食事は、毎回弊社のいちおしのオンラインフードデリバリー「nonpi foodbox」を利用しますが、とてもありがたいことに開催日周辺で、数千人規模のお届けを控えていたこともあり、スタッフの負担※1を考え今回は各自で準備することとなりました。

※1 物理的に社員分の食事を用意ができないということではなく、社員同士の心配りです


ということで、私が用意した食事。てってれ〜〜〜ん!

画像1

サラダをたんまりと。(このどんぶり、ラーメンとかうどんを食べれるくらいのサイズ感です。)
ペンネームの通り大好物はきゅうりなので、基本的に我が家のサラダはきゅうりで埋め尽くされてます。
左奥のチラ見えの肉は、鶏ハム。我ながら絶品でした。


さて。今回は『Zoomウェビナー』を使ったウェビナー形式での開催だったのですが、

▼『Zoomウェビナー』って?▼
1人または数名の講演者がオーディエンスに向かって話すウェビナー形式に最適なツールで、
基本的に参加者はマイクも画面もOFFで、【視聴モード】でずっと聴いているというものです。
詳しくは▶【Zoom公式】ミーティングとウェビナーの比較

このZoomウェビナーで、私が特にいいなって思った機能は、Q&A。

画像2

オーディエンスから寄せられた質問内容は、講演者がテキストで回答するか、トークの中で回答していくのであれば「ライブで回答」とします。

別で、チャット機能も必要に応じて利用できますが
チャットの場合は、質問・感想・反応など様々な内容が混同してしまうこともあるので、
質疑応答が必要になるウェビナー形式には、Q&Aはとても使える機能ですね。


しかしながら、今回のウェビナー形式が「画面OFF」というのは、私の盲点でした。

ウェビナー形式と言えど、画面ONで参加するものだと思っていたのですが、画面はずっとOFFでした。。。。(映りたがりではないです。笑)

毎度なのですが、今日は何を着ようかな〜って結構うっきうきしながら、服を選んでまして。
最近は外に出かける機会も少ないので、オシャレを楽しめていないなって思うこともしばしばな。

だから、今回新しいTシャツを初めておろしたのですが…お披露目することありませんでした(泣)

(今回はラジオ感覚で話を聞くことがメインだったので、共通の食事でなくても楽しめました。)
ちなみに私が着ていたTシャツはこちら。※クセあり

画像3

オシャレかどうかは、さて置き。分かる人にしか分からないTシャツですが、もし分かる人がいれば話がとても合うと思うので声かけてください。
このまま社員の皆さんに見せないのも悲しいので、これはnoteしかないと思い、披露しました(笑)

\今日は、画面OFFの会だよ〜/って事前に伝えることも大事ですね(笑)

ということで。幹事さんは、ビデオツールのURLなどはもちろんのこと、

■ざっくりとした内容(懇親会、会議、なんでも。)
■食事の用意について
■画面ON・OFFについて ←今日の話の一番大事なとこ!

このあたりも、事前連絡として抑えておきましょう!


画像4

nowpiでは、3つの心がまえを大切に、ノンピ(nonpi)の今(now)を発信していきます!

心がまえ
1.Be the Dinner(食べるひとの立場にたつ)
2.with Joy(楽しみ、そして世界を変えていく!)  
3.Believe No Limits(無限の可能性を信じる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?