見出し画像

オンライン新年会で酔っ払いすぎて、真冬に1時間徘徊した話

はじめまして!お酒大好き、きゅうりです。

お酒好きと言っても晩酌するタイプではなくて
「誰かとお酒を飲む」ことが楽しくて
コロナ流行前は、飲み屋街で『はしご酒』をするのが好きでした。

こんなわたしがオンライン飲み会を楽しめるのか?

飲み会って、顔を合わせてってなんぼと言うか、相手のお酒のペースもわからないし
そもそも、オンラインで酔っ払うかな?って感じでした。
画面越しのシンプルさが、人のあたたかさを感じられなそうで(笑)

そんなわたしが、今年のオンライン新年会で酔っぱらいすぎた事件が起きましたので
お話しさせてください。


会社では、月に一回全社員で飲み会(懇親会)を開催していて
コロナ禍でオフラインからオンラインになりました。

昨年は飲み会の幹事になる場面が多く、正直進行に夢中でお酒で酔うことがありませんでした。
もちろん社員の皆さんが一緒に盛り上げてくれるので楽しいのですが、、、
飲み好きの個人的な感想としては、純粋に飲みたいなと(笑)

そんな2021年1月。他部署との合同新年会のスケジュールが飛んできました。
全員で約20名。
何か特別なコンテンツ(ゲーム)などは一切用意せずに
単純に会話を楽しむという飲み会。

スケジュール設定されていたのは「2時間」。

…長くない…?!笑

他部署で初対面の方もいて、会話だけのオン飲み…。
2時間はちょっと考えただけで辛そう。
飲み会好きとは言え、不安でした(笑)


〜M上司との実際のチャット〜

M上司「ちなみにカレンダーだと2時間抑えてるけどオン飲みの2時間って長くない?」

私「2時間長いですね笑 なにか発表とかあるわけじゃないよな…?って思いました。笑」

M上司「そうだよね。笑 1.5時間に直しておきます! 1.5も長い!?」

私「状況次第ですよね〜!1.5にして、ちょっときつそうだったら切り上げる。笑」


飲み会は好きですが、特に初対面の方がいる場合で
尚且オンラインって、盛り上がるのか不安になりませんか…?
こうして、気持ち程度の短縮をした、1.5時間の新年会が決まりました。

当日は、19時スタート!!
会話のみとは言え、社員それぞれの自宅にnonpi foodboxが届いているので
まずは食事の話で程々に盛り上がりました。

画像1

ずっっっっと食べてみたかった「北海道プラン」だったこともあり、
蟹!ジンギスカン!ボリューム満点!で、箸もお酒も進む。

特に個人的には「いももち」が好きでした。


そして、わたしが最初に時計をみたのが、21時。体感1時間。
・・・え?早くない?笑
1.5時間の予定を超え、当初の2時間が経過してました。

家族がいる社員もいるので一旦中締め。
まだ残りたいメンバーはそのあとも話しましょう〜と。
このあたりからお酒のスピードが上がっていきました。

飲み物は大好きな緑茶ハイ。
お茶の味を引き立たせる香りの少ない焼酎と、粉末タイプのお茶と水で作るベストな緑茶ハイ。
自分で作るとどんどん濃くなっていくんです。

画像2

アウトドア、キャンプのこと〜とか…そんな話を楽しんでいたと記憶してます。

オンライン飲み会の良さは、自分のペースでお酒を飲めることです。
しかし、注意点もあります。
それが故に、ものすごい勢いで加速していくこともあります。笑
酒飲みは、気をつけなくてはなりません。


終盤はまったく記憶がなくなるくらい楽しくって・・・。
終えたのは0:30だったそう。。5時間半…。


その中で酔っぱらいの私が延々と話していた(らしい)くだらないコンテンツは以下。
・自宅で飲む緑茶ハイへのこだわりについて
・M上司が夢に出てきた話
・K堀さんは神だという話(今回のオン飲みで初対面)
・最近購入したPanasonicの電気圧力鍋の話

これらを熱弁していたみたいです。みたい。
言われたら覚えています(笑)
いつか会社の誰かに話そうかなって思ってた近況をすべて話してました。

結果的に酔っぱらい過ぎたわたしは
自分から夫にふっかけて、怒られていると勘違いし(本当は怒られていない)、
いじけて、上着も着ないで外に飛び出して行ったのが0:45。

何を言っても聞かないわたしは
両鼻から大量の鼻水を流しながら気が済むまで約1時間ずっと家の近所を徘徊し、
(後ろからずっとついてきて見守ってる夫氏)
最終的に「寒い。」といって帰り、「気持ち悪い。」と言って、2:00にスヤスヤ就寝しました。
夫は、わたしが散らかした残骸を掃除し、就寝したのは3:00を過ぎていたそう。
頭があがりませんね。。

翌朝、とんでもない罪悪感・羞恥心。。そして二日酔い。
「楽しかったな〜」より先に「やってしまった・・・。」

多分わたしが一方的に喋って皆は引いていたんじゃないか・・・。
初対面の人もいたのに、なんてことを・・・。
はしゃぎすぎたな絶対・・・。

各方面には「お疲れ様です。酔っぱらいすぎてご迷惑をおかけしていたらすみません」
と謝罪はさせていただきました。。

そんなわたしに、こんなお返事が。
M本さん「全然迷惑ではなかったです。楽しかったです!
あと、酔っ払ってますね。って聞いたら「よっぱらってらいれす」と言っていたので多分酔ってなかったと思います!」

とても楽しい愉快な社員の皆さんは、笑ってくれましたが。
飲みすぎには注意です。(笑)

それから1ヶ月以上の月日が流れたこともあり
笑い話にできるようになったので、お話しさせてもらいました。
(当初は飲みすぎた事を本当に深く反省しすぎて、犯罪をおかしてしまったかのような気持ちでした)

結論、オンライン飲み会では酔っぱらえます。
なんなら、気が緩んで酔っぱらいすぎることもあります。
自分で作るお酒は思っているより濃いです、注意です。(笑)


最後に。外に出る時は靴下を履いて、上着を着ましょうね。


画像3

nowpiでは、3つの心がまえを大切に、
ノンピ(nonpi)の今(now)を発信していきます!

心がまえ
1.Be the Dinner(食べるひとの立場にたつ)
2.with Joy(楽しみ、そして世界を変えていく!)  
3.Believe No Limits(無限の可能性を信じる)


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?