見出し画像

シンガポールに行ったら絶対食べるべきローカルフード~後編~

【おいしいシンガポールの旅】後編

前編番外編に引き続きシンガポールのおすすめフードをご紹介します。

思い返せば返すほど、美味しかったな~~~という感想しかでてこない今回のシンガポール旅行。

今回は、旅行の終盤で頂いたメニューです。

おススメ!シンガポールグルメ④Little India mustardのココナツシュリンプカレー (おススメ度★★★★★★☆)

Little Indiaにある人気店mustard(マスタード)
小さなインドレストランです。

こちらのお店で人気なのが、こちら!!

ココナツシュリンプカレー!!
(お店のHPを見たのですが、正式名が分かりません…申し訳ない。)

その名とビジュアルの通り!ココナツミルクとエビのカレーです。

これがね…めちゃ美味しい!!
私は、辛い物が大の苦手で…日本でもカレーは甘口。もしくはキッズカレー。そんな私がインドのカレーなんて食べれない…と思っていたのですが…

こちらのカレーは、とってもクリーミーでほんのり甘みもあり、しかしながらスパイスが良い具合にバランスをとっており…なんというか…完璧。

バターチキンカレーも注文しましたが、私にはスパイシー過ぎました…(おかげでラッシーを2杯も飲んでしまった…笑)

サフランライスも、ナンもどちらも美味しかった!!けど、サフランライスの方が、個人的には好きでした。

人気店なので、確実に入りたい方は予約した方がいいかも知れません。

日本人客も、何名かいらっしゃいました~!

おススメ!シンガポールグルメ⑤CÉ LA VIのシンガポールスリングとチキンサテ(おススメ度★★★★★☆☆)

シンガポールといえば!マーライオンマリーナベイサンズ

最終日の夜は、マリーナベイサンズの屋上にあるCÉ LA VI(セラヴィ)というバーでお酒とおつまみ、美しい景色に酔いしれてきました。

「シンガポールに来たんだから!」とシンガポールスリング(右)とベリーとシャンパーニュのカクテル、チキンサテとチキンバーガーを頂きました。

シンガポールスリングは、最後の日にシンガポールでの滞在を思い返しながら飲んだこともあり、甘酸っぱくて少し切ない味に感じました。

チキンサテは、インドネシアの料理です。超簡単にいうと焼き鳥。

CÉ LA VIでは、カレーソースと一緒にでてきました。

甘酸っぱいシンガポールスリングと、ピリ辛のチキンサテの相性が非常に良かった!

シンガポールスリングは、ラッフルズホテル発祥らしいので、次回のシンガポール旅行ではラッフルズホテルのバーへ友人を誘おうと帰国してから心に決めました。

おススメ!シンガポールグルメ⑥ドリアン(おススメ度★★?????)

これは…若干迷ったのですが、せっかく来たんだし食べなければ!!と思い、挑戦しました!!人生初ドリアン!!

猫山王という高級かつ人気の品種らしいです。

まずは、見た目にビックリ。
ビニール手袋を手にはめて、おそるおそるパクリ…

私「…」
友人「どう??」
私「…うーん…難しい…」

とってもクリーミーで、甘みもあり、好きな人は好きなんだろうなぁ~~と思いつつ、終始渋い顔でもくもくと食べました(笑)。

友よ…貴重な経験をありがとう…そしてこれがきっと最初で最後のドリアンだよ…。

ちなみに、シンガポールの地下鉄では、においが強いためにドリアン禁止というルールがあるそうです。うーん、納得。

終わりに

シンガポールの食事は、どれもこれも美味しく、旅の満足度がかなり高かったです。

私は機内食も割と好きな方なので、往復の食事も存分に楽しんできました♡
(写真は軽食。チキンラップが美味しかった~~)

シンガポールはとても小さな国で、移動もしやすく、さまざまな国の料理を楽しむことができます。

遊びに行く際は、ぜひリサーチして美味しいものをいっぱい楽しんでくださいね♡♡



サポートして頂けたら、喜びの余り舞い踊り(笑)、次の執筆への活力とさせて頂きます。