見出し画像

<ipad>グラレコ・グラレポするときのデスク周り

朝渋やスポーツ系のイベントでグラレコをしています。

その時にクライアントや会場や目的等の
様々な理由でipadか模造紙を選択されるのですが、
今回はipadでグラレコを行う際のデスク周りを紹介します。

<実際の風景>


・iPad と Apple Pencil

→そもそも描くものが必要ですよね。


・スマホ

→漢字を調べたり、写真を撮ったり。
話が進んでしまった時に写真を残しておけば、後から話を終えますね。


・スマホスタンド

→画面が見やすいように!
作業効率、めちゃくちゃ上がりますよ。

スマホスタンドにもなるし、ワイヤレス充電器にもなる優れもの!

・モバイルバッテリー
→「充電し忘れた!!!」という緊急事態にも対応できるように!

こちらはipad Proにも使えるType Cも内蔵しているモバイルバッテリー!
コードを持ち歩かなかくていいからおすすめ!!


・ブルーライトカットメガネと目薬
目のケアは特に大切にします。
集中すると目の疲れが本当にくるので…

こちらのブルーライトカットメガネはJINSで購入!
目を酷使するので、ブルーライトカットの方がありがたい…


・ドリンク
喉も渇くので、集中力を保つためにも水分は必要。

・参考書籍
参考図書がある場合は、直前まで見ています。
また、その中にある図なども用いる事があるので、
なるべく事前に読むようにしています。


ぜひ、ご参考になれば!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!

いつもありがとう〜♡
6
大学バレー部のトレーナーとしてチームサポート。全国BEST4→新卒1ヶ月でストレッチ店の店長→ 複業フリーランス:グラフィックレコーダー&子どもに運動指導&パーソナルトレーナー https://sportsgraphicrecording.jimdofree.com/