見出し画像

“キライ”がハッキリすると、人は魅力的になる

職場の人に言われた。

「ののちゃんは好き嫌いがはっきりしてるよね」と。

ただそれは初めからはっきりしていたわけではなく、嫌いになってはいけないという考えがずっと根底にあった。


食べ物の好き嫌いをしてはいけません
と小さい頃は言われてきたと思う。

それが派生して
全てのものを嫌いになってはいけません
という思考に変換されてしまった。


私は牛乳の匂いが苦手だ。
私はさつまいもやかぼちゃ、栗などの秋の味覚が苦手だ。
私は生クリームが苦手だ。
私はテレビが苦手だ。

これらは全て苦手であり、キライの部類に入る。

それに気づいたのはつい数ヶ月前だ。


そして「キライなものをキライだ」と
ハッキリと言い始めてから、

「そちらの方が魅力的だ」
と冒頭の人に言われた。


どうやらそういうことらしい。

キライなことがはっきりしたから
スキなことに力を捧げるようになった。

スキキライって素晴らしい。


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!