見出し画像

《11月》グラレコ・グラレポ月間報告

グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:17枚(6件)
(うち模造紙3枚)
・サイト等グラレポ及び図解:1枚
・似顔絵枚数:0枚
・スポーツグラレポ:2枚
・キャライラスト制作:0枚
・会議グラレコ:0枚
・告知グラレポ:26枚
・noteサムネ用素材:5枚
・写真レコ:0枚
・その他:0枚

11月合計:51枚
似顔絵人数(セミナー等を含む):28人

2019年合計:559枚/365枚

==========================

今月のPICK UP

PICK UP① 《幼児教育×プログラミングでグラレコ!》

『未来人材を育むための教育の在り方を考える
幼少教育創会議』
にてグラレコさせていただきました!

スポーツという現場からすこしズレて
教育という分野でグラレコ!

もう一つの仕事が幼少期の子供達に関わることをしているので
親近感を勝手に抱いて描いていました。


PICK UP② 《BOKURAのセミナーをグラレコしました!》

実は先月もお世話になったファンマーケのBOKURAさんのセミナーにて
グラレコをさせていただきました!

今回はユースキン製薬株式会社のSNSの中の人をゲストに
SNSについてのトークショーで
どうやってファンとコミュニケーションをとっているかを
聞きながら描くことができました。

イベントレポートはこちら↓


今月のアップデート

アップデート① 《囲み方を同系色+α》

今まで悩んでいた囲み、グルーピング。
(まだ悩んでいました。笑)

小人ちゃんを少し飛び出した状態で囲ってあげて良くなったのですが

画像1

同系色+ホワイト議論ごとにメリハリをつけると
より分かりやすくなったように感じます!


アップデート② 《タイトルの位置》

のののグラレコを見てくださっている人はお分かりでしょう。
タイトルは基本左上に配置されているんです。

その方が全体を使いやすいと感じていて
いつもその位置で描いてしまうのですが、

実は場によってタイトルの位置も変えた方が
より議論が活性化しやすかったり
場を可視化できたりするんです。

今回描かせていただいたWoman’s Innovationさんでは
ゲストの2人とモデレーターのトークショースタイルで
どんどん議論が広がっていくような場だったので
真ん中にタイトルを配置することで
そこから広がるような配置にしました。

画像2


12月の目標

これを描いているのは12月末なので
今回は割愛!!!笑

また後日12月の月報を出しますね〜!!


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!