見出し画像

退職の意向を会社に伝えた。

noteを始めて2日目にしてこのタイトル。

webライターを目指す会社員って、もう会社員やめるんかーい。

というツッコミを入れずにはいられない。

はい。
今週の月曜日に社長へ退職したい旨のお話をしました。

働くこと10数年。

有難いことに色々なことを任せていただき、事務職と言いつつ営業のような立ち回りもこなしてきました。

事務職には必要のない資格も取りました。

社長とともに接待へ出向くこともありました。

少しは何か言われるんだろうか…と考えるとなかなか言い出せず、それでも全身から勇気を振り絞ってやっとの思いで話しました。


「あ、そうなの?」で終わりました。(笑)


えぇ…

いや、まあ。
会社ですから。もちろん誰かがいないと回らないなんてことがないのは重々承知ですが。


それにしてもアッサリすぎて拍子抜けしたなぁ。

しかしそのリアクションは私が望んでいたこと。
まぁ……いいか。



11月15日付けでの退職を申し出ました。

本当は12月までは働こうと決めていたのですが、なかなか精神的に12月まで持つかが微妙なラインだったのでやむを得ず1ヶ月退職を早めることに…。。


webライターへの転身のための退職でもあるのですが、会社に苦手な人がいるのも理由の一つ。

なかなか毎日モチベーションを保つのも大変で、特にこの1年くらいは本当に平日が地獄のように感じています。

そんな状態の1ヶ月って、大きいですよね。

早く退職したいところですが、退職した後の収入源についてまったく対策できていないので、そろそろそちらの方についても準備をしていかなければなぁと思います。


webライターやフリーランスについてのインプットはもう十分すぎるくらい行ってきたので、あとはアウトプットしていくことに注力せねば。


まず副業から始めていくことになりますが、私はとにかく朝がニガテ。

現在は必要最低限の準備だけで5時起きなので、朝活のための時間を作るとなると4時かそれよりも早く起きることに……

考えるだけで白目を剥きそうです。

しかし生活するためにはお金が必要。

退職の期間を早め、冬のボーナスまでも捨てた私は睡眠時間を削りまくってでも稼がなければなりません。



自分に喝を入れて、退職までの残りの時間を無駄にすることのないよう、大切に過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?