ミストトレインガールズ(ミストレ)S・Aレイヤーでのおすすめ
〇前書き
ミストトレインガールズ通称ミストレのSSレイヤーはSアビリティという特殊な技を持っている上にステータス補正もS・Aレイヤーに比べて高めに設定されています。
しかし序盤でSSレイヤーを複数入手できるかどうかというのは人によって違いますし、属性相性が絡むとSSレイヤーよりもS・Aレイヤーの方が優位になるステージというのも出てきます。
この記事では『ベースという概念がある以上先行投資として持ってるキャラはレアリティ関係なくとりあえず育てとくか』というスタンスでやってきた人がおすすめのS・Aレイヤーを紹介してみます。
〇実際にどこまでやれるか
実際、Aレイヤーだけで現状最後のメインステージであるVH14-5もクリアできるはずです。
我が精鋭A部隊です。非常に都合が良いことにVH14-5で相性がいいとされる刃属性で固まりましたね。
ちなみに金装備はイベント復刻がくれば入手できるものですし、ぶっちゃけステータス補正がある装備をその場その場で掘れる(周回できる)最適なものを付け替えていけば足りると考えています。
がんばれ!!!(全力オートで放置)
やっぱり行けましたね。
ちなみに後から気づいたんですが追加スキルを全く設定してなかったので本来はもっと楽に行けたはずです。装備もエクリプスのままですから防具の物理・魔攻+100がなかったのも苦戦に影響しているかもしれません。
え? VH14-4? 知らないステージですね。
〇はじめに
攻撃キャラについてはスキル凸して消費6SP以下になる単体威力B~スキルを2ターンに通常攻撃と交互にする動きが強い、らしい
10SP付近の単体大威力や全体攻撃などを初手でかましてから上記ループのような動きが代表的。この関係で3SPの状態異常を伴わない威力Dの攻撃スキルを持っていると全力オートの場合は威力の低いスキルが毎ターン発動されてSPが回復しないので敬遠されがち。
まとめるとアタッカーとして優秀なのは
①3SP以下のただの攻撃スキル(状態異常を伴うなら異常特化の運用ができる)を持たず
②スキル凸込み6SPで威力B程度の攻撃ができるキャラ(※スキル覚醒書(特に1)の入手機会はけっこう少ないので注意)
ここから下では上のようなキャラ以外について書きます。
各役割で重要なこと
アタッカー:前述したものに近いスキルバランスの良さ、複数種の攻撃属性
サポート:状態異常(オートでは強化系の魔法が発動しないので状態異常のみで評価とします)
回復:回復魔法が使える
タンク:ドレインアタックなど自己回復効果のアビリティやスキル、ヘイトが上がるアビリティやスキル
〇初期キャラなど
・Aヴィヴィアン 回復・攻撃
数少ない回復持ちにして水の全体・単体魔法を両方使える超有能レイヤーおよびキャラ。このゲームの回復魔法はRPによる回数縛りこそあるものの蘇生も兼ねるためパーティーの安定度に大きく貢献する。役割回復を前提にすると水全体魔法を取るならAレイヤー、ステータス・耐性面など生存性を取るならSレイヤー(恒常ガチャ)になる
・SSセイラム サポート
2-5周回で必ず入手できるので初期キャラとしてかつレアリティ無視で紹介
抜魂の単体気絶に加え、Aレイヤーから毎ターン使える単体麻痺のパラライシスを持ってくることで麻痺要員として本領発揮する
ライフスティールで耐久性も高めだがアビリティの関係でタンクとしては機能しない
〇恒常ガチャ
・Sドーヴァー 攻撃
単体風魔法、単体貫通に加えてAレイヤーから全体刃魔法を持ってこれるため3属性の攻撃が使えるというトリッキーなキャラ(全体風・貫通と単体刃はないので注意)
プレイヤーEXPプラスという現状唯一無二でほぼゲームの進行度に関係なく効果を発揮するアビリティを持っている
アイテム周回などの際にカンストキャラばかりで選択に困ったからとりあえずドーヴァーを入れとく、あると思います。
・Sプトラ サポート
気絶が有効な複数に対して最小SPのぶん回しが刺さる
ぶん回しは7SPだが9SPの柳突から入れば2ターンに一回使えるのでぶん回しループの場合いずれのスキル凸も不要な点がよし
気絶が効かない敵が多いステージや貫通耐性持ちが多いステージではお留守番になるので汎用性は低めか
・Sノッティングヒル 攻撃・サポート
ライトクロスは威力こそ低いものの全体暗闇が優秀でSSルーアンがいない場合の幽体対策候補
全体刃に加えAレイヤーから威力面でライトクロスより強力な光全体も持ってこられ、単体刃で刃寄りにすることも一応可能
アビリティもダメージアップ系が揃っていて扱いやすい魔法剣士
刃と光属性、大抵はどちらか通るはずなので汎用性やや高め
・Aアカプルコ 攻撃・サポート
全体衝撃の波動玉砲、残りスキル2つはいずれも単体威力C気絶付与でそれぞれ闇魔法と衝撃となっている
闇と衝撃のどちらかは通るだろう、運が良ければ気絶もするので汎用性はやや高め
ちなみに現在の限定ガチャで排出されるSSレイヤーはムーンサルトループで火力を出しSアビリティで全体を気絶させつつ闇と衝撃のダメージ、そしてぶっ飛んだ自己回復性能でタンクができるなど万能ともいうべき器用さを発揮
〇限定ガチャ・先行ガチャ
・Sネピドー 攻撃(手動時サポート)
現状唯一の炎全体持ちで光全体も使える
サポート魔法がオートでは発動しない上に他スキルが両方重いため全力オートでも制限オートと同じような動きになる
上記に加えてレイヤーEXPプラス持ちでひたすらオンリーワンを走っており他キャラを育てたい時の引率にできれば効果的
ベース(Aレイヤー)がすごい好みなのですが皆さんはいかがでしょうか
・Sカラカワ 回復
貫通+回復魔法というヴィヴィアンの互換といってもいい性能
ヴィヴィアンよりアビリティが機能しやすいもののスキルや耐性の違いでどちらが優秀かというのは敵次第
・Sフィンチリー タンク
ヘイトアップ+1ターン無敵になる先制行動のセーフガードが使える
アビリティもタンク向けのものが揃っていて使いやすい
オートではセーフガードが発動しないかつ他スキルも優秀かといわれるとそうでもないため、あまりオート周回向けではないもののアビリティで攻撃を吸ってくれる可能性は高い
同じくセーフガードが使えるSSクインズウェイは時間が掛かるかつ百鬼防具を後回しにする必要があるものの討伐任務交換でガチャ以外で入手可能なので、刃タンクが欲しいけどこのレイヤーを持っていない場合はクインズウェイのベースを育てておくといいかもしれない
〇締め
貴方の好きなキャラクターにまだSSレイヤーがなくても、どうせいつか実装されます(爆)ベースが強くなればAレイヤーだけでもHだろうがVHだろうが回れるようになります(※VHの睡眠糞妖精など一部を除く)。レアリティや性能の考察はさておき好きなキャラを育てて最善の部隊を作るのもありでしょう。
まとめを書こうとして全然まとめになってなかったので締めに変えました。ごめんなさい。