見出し画像

撮影メモ:天気が普通の時の霧っぽい写真

多分ゼニアオイの花だと思うのですが、この花が好きで咲いてるなと思ってとっさにカメラを構えて画面をみたら、カバー写真のような感じになってました。で、カメラのレンズを確認したところ、レンズが曇っていました。

で、おそらくこれが起こった理由は、暑い日にアイスノンをよく使うのですが、それを三つほど(うち二つはビニール袋に入れただけ)カメラと一緒のカバンに入れて、且つ冷房の効いた部屋で二時間ほど過ごしたため、カメラのレンズに結露したんじゃないかと思われます。

アイスノンを三つ一緒に入れたかつ二時間ほど放置したのは今回が初めてなので何とも言えないのですが、多分この時期の温度だと同じことをしても外ではこの現象は起こらないじゃないかと思います。というか下手すると壊れる可能性すらあるので真似する人は自己責任でお願いします。

あと、何枚か写真を撮ったのですが、効果は一分くらいで消えるのでやるならかなり計画的にしないと難しいです。その為、今回よさげな写真は二枚くらいしか残りませんでした。霧っぽい表現は色の濃い花が生かせそうなので機会があればまたちょっと狙ってみたいです。

追記:調べたら普通に似たようなやり方がありましたね。まぁ、家に帰っている途中にこの方法が頭によぎらなかったと否定したら嘘になりますが。良くあることですがちょっと悲しい。

息でハァーして幻想写真

また挑戦したので続きを書きました。

==========================================
EyeEmで花をメインとした写真の投稿および一部の写真の販売をやってます。良かったら見に来てください。
https://www.eyeem.com/u/nononaga



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?