見出し画像

HSPでも毎日楽しくなった話


HSPてご存知でしょうか❔

自分はそうなのではないかな〜と思っています。HSPというと、とにかく生きづらいというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

確かにその面はあると思います。でも日々、工夫次第でかなり幸せな毎日に改善していくことが出来るのではと感じています。今日は、HSPでも楽しい毎日をすごす為に私が普段から心掛けていることをお伝えしたいと思います。

まず、HSPだからこそ出来ることがあることを知る。

①人の気持ちを繊細に感じ取ることができる。

自分が繊細な為、相手を傷つけるような言動に対してもかなり繊細に注意する傾向があります。要は人にかなり優しくなりますね。これは一見、相手にとってだけ良い事のように思いますが、実は違います。基本的に人間関係は、自分のしたことが鏡となって返ってくるものだと思っています。いつもとても優しい人には、自分も優しくしたいと思いませんか❓私は職場でも友人関係でも、かなり優しい人達に恵まれているなあと思っていたのですが、ある時、これはいつも自分が優しく接しているからなのではないかなと思いました。困っている時は周りの人がいつも優しく助けてくれて、乗り越えられたことがたくさんあります。

結果的に恵まれた人間関係が築けるのではないかなと思っています。

②感受性が豊かだからこそ幸せを感じる力が人より強い

私は些細なことでショックを受けやすかったり、職場でも気を使いすぎてグッタリ疲れてしまうことが多いです。

ですが半面、家でひとりでコーヒーを飲む時間を最高に幸せに感じたり、ふと電車から見た夕焼けの美しい景色に深く感動したり、日常の些細なことに幸せを感じることが、普通の人よりも多い気がします。自分にとっては当たり前に感じるこの気持ちって、もしかしたら他の人には感じることができない、とても貴重なものなのかもしれません。

人間の感受性って、すごく大事なものだと思います。それがあるのとないのって、人生の彩りが全然違うと思うのです。


ただ、私はこれらのことができるようになるにも、工夫が必要だと思っています。あまりにもストレスを感じてしまうと、これらの素晴らしい一面も発揮できなくなってしまいます。


HSPの私が普段から心かけていること

・ストレスを感じるような状況、人、物ごとは極力避ける

私は、今までずっと嫌な出来事などからは逃げては自分は成長しない、努力して周りの人と同じようにやらなきゃとか色々ごちゃごちゃ考えていましたが、ストレスで生活は荒れて、健康も害するレベルでした。もちろん先に挙げた、幸せなんて感じる余裕などありませんでした。

でもある時からは、もう徹底的に、逃げられることは逃げることにしました。笑

出来ないことは出来ないと割り切って、そのことをやらずにすむ方向に持っていくことにしました。具体的に言うと、営業の仕事をやめて、事務の仕事に変えたりしました。

また、苦手だなと思う人にはそもそもあまり関わらないようにしたり、テレビやニュースをあまり見ないようにしました。ニュースは殆どが不安を煽るもので、何気なく毎日つけているだけでも、HSPの私にとってはストレスを無意識に感じてしまうものでした。

初めから結末がハッピーエンドでないとわかっている映画やテレビも徹底的に見ないことにしました。

・仕事では、とにかく、意識的に目の前のことに集中する。

油断していると、とにかく周りの状況に敏感に反応して色々と気を回しすぎたりして、エネルギーをどんどん消耗していることに気がつきました。ある時、意識的に目の前の仕事だけに集中するように試したら、1日の疲労度に大きく差が出ることに気がつきました。また、自分のエネルギーを消耗しないようにと考えるだけでも効果があることがわかりました。イメージでいいうと、今までは一日中ずっと、エネルギーが放電状態のようになっていました。


付き合いで友達と会うこともやめました。疲れた時は、ゆっくり家で一人で過ごす時間を大切にするようになりました。

そうしたら、少しずつ、自分がほっとできる時間が増えました。余裕が出来てくると、逆に今までうまく行かないことも、うまく回り出すようになりました。テレビは全く見なくても、必要な情報はきちんと入って来ることがわかりました。そしてなぜか、回りに優しい人が沢山増えました。これは余裕が出来て自分が先に人に優しく出来ているからだと後にわかりました。あとは人の優しさに気づく心の余裕が出来たのですね。そして日々色々な些細なことに感動したり、幸せを感じることができるようになりました。


自分の考え方は変えるように努力しました。

とにかく自分を責めないこと

人よりできないことがあると、自分はダメなんじゃないかとか、自分を変えないと、と思いがちですが、実は全くそんなことありませんでした。別に出来ないことはやらなくても、全く困ることはないようです。どんな自分でも責めないことが、一番大事ですね。これは今でもまだ出来ていない時が沢山あるので、日々試行錯誤しています。でも以前より、かなり楽しい毎日を送れています。