見出し画像

編み物のシーズンやってきました

何やら師走はあわただしい気配がします。

少しずつ外に出ていく気持ちが高まっています。新しい出会い、動きに興味が出てきました。これまで、やりたくてもなかなか時間がなくてできなかったことも始めていけたらなあと思っています。

久しぶりに編み物を再開したいなと考えています。小学生のころから始めて、途切れ途切れに続いてきました。

毎年編みたいものはあるのですが、編み始めても途中になっているものがいくつかあります。

毛糸屋さんで新しい素材が出ているとついつい、手がでます。そんな毛糸の在庫がたまる一方です。

セーターなど大きな作品は、まだ考えていないのですが、靴下やマフラーなど小物からはじめていこうかな、と考えています。

私の編み物人生の始まりは、小学校4年くらい。友人が編み物をやってみたいというので、一緒に編み物の本を本屋に見に行きました。

その時に見つけた本には、カラフルでメルヘンチックなセーターがのっていて、すっかり夢中になりました。

モヘアという素材で作ったふわふわの黄色のセーターです。下から濃い黄色からだんだん淡いクリーム色になるデザイン。
左下にネコを編み込みました。
どこ行ったのかな、あのセーター。

母に編み方の基本を教えてもらい、手編みの教科書的な本を買って編みました。今でもその本は、使っています。

最近ではYouTubeに編み方を教えてくれる動画が色々あがっています。
海外の動画でも、指元でゆっくり編んでいる様子をうつしているので言葉がわからなくても大丈夫です。
編み方もお国によって、いろいろあるんだと知りました。

最近は肩こりと目が疲れるので、シンプルなものが多くなってきてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?