見出し画像

世間体ではなく「自分がこうなりたい」という目標を軸に生きたい。

私は、「自分がこうなりたい」という目標を持つがとても怖い。

目標を立てようとすると、
「失敗したらどうする?」
「叶わなかったらどうする?」
「自分の気持ちとずれた目標を設定してしまったらどうする?」
「苦手なことに向き合わなければならなくなってしまったらどうする?」
と、心の声が恐怖心をあおってくるのだ。

そのため、私は目標を明確に設定することを避けてきた。
目標がないから、うまくいかなくてもダメージが少ない。
失敗しても「向いてなかっただけなんだ」と言い訳ができた。


「自分がこうなりたいという目標」に代わって、私が軸にしてきてことは「世間体」。
世間サマからの目を軸に生きてきた。

学校選びも、世間に名前が知られているところ。
最初に就職した先も、カタイと言われていた金融関係。
結婚相手も、まわりの誰もが知っている会社に勤め、親からは「なんでこんな優秀な人が、あんたなんか選んだんだろね」と言われるような、世間からの評判が良い人だった。


自分を軸にしない生き方は楽だ。自分で決断しなくていいし、失敗をしても何かのせいにできる。
しかし、自分を軸にしていないと、ワクワクしないし、未来が全然楽しみではないということも身をもって経験した。

***

夫と暮らす家を、子どもを連れて飛び出したのが2年前。それから、少しづつ自分で決断する機会が多くなった。
「家を飛び出した後、子どもとどこに住む?」「どうやってお金を稼いでいく?」「夫とはこれからどうする?」

最初は怖くて泣いてばかりいた。失敗するのが怖かった。未来が不安で仕方なかった。
しかし、今は、少しづつ人生が楽しくなってきた。徐々に自分の軸で生きられるようになってきたからかもしれない。


以前は「好きなことはなに?」と聞かれても、一生懸命絞り出して、思い浮べる感じだったが、今は、自分の好きなことを自分がわかるようになってきた。
この2年は、目先のことを決断していく機会が多かったが、自分の本当の気持ちに耳を傾けられるようにだんだんなってきているように思う。


平均年齢で言えば、あと数年で人生の折り返し地点にさしかかる。
次は、ステップアップして、これまでは恐れていた「自分がこうなりたい」という少し先の目標を持ち、それを軸に生きてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?