趣味について/音楽

どうも、のののと申します。
初めましての方は初めまして。

前回は軽く自己紹介をしたので、今回は趣味について掘り下げていこうと思います。今回は音楽編。

音楽のはじまり

私が音楽を趣味として聴くようになったのは、中学生、12歳くらいからだったと思います。それまでは、アニメの主題歌や親兄弟の好きな歌を聴く程度でした。

当時好きだった相手が、ボーカロイド好きで興味本位で聴き始めたのがきっかけです。不純ですね。
ニコニコ動画やYoutubeを徘徊する日々が続き、それなりにボカロについて知識もついてきた頃です。

私にとって転機とも言える出会いがありました。
それは家で太鼓の達人をプレイしている時に起こりました。純粋にゲームの腕を上げたいと思い、端から端までやっていくことにしたのです。その途中にあった曲です。

そう。その曲は米津玄師さんの「ゴーゴー幽霊船」でした。初めてこの曲を聴いた時、えも言われぬ衝撃を受けました(今思いつきましたが『エモい』ってここからなんですかね)。彼についての説明は不要でしょう。
その日から彼の音楽ばかり聴くようになりました。
丁度今も、5枚目のアルバムを聴いています。彼がなければ、今の私もないでしょう。そう言えるくらいには、私の中で大きなものです。

それからの音楽

米津玄師を聴くようになってから、それに付随するようにスピッツ、BUMP OF CHICKENなどを好んで聴くようななりました。要は邦楽ですね。
というわけで私のおすすめのアーティストを飽きるまで、書き連ねていこうと思います。サブスクやってるアーティストに限定しますので、悪しからず。最後の方にYoutubeチャンネルのURLを貼っております。

米津玄師

言わずと知れたシンガーソングライターですね。
最近サブスク解禁したことが話題になりました。Lemon以来タイアップも増え、メディアへの露出も増えています。追うのが非常に楽しいアーティストです。音楽としては、聴きやすいものからスルメ曲、バラードからロックまで様々です。先日5枚目のアルバムが出たばかりなので、そちらから聴くといいと思います。

https://www.youtube.com/c/KenshiYonezuHACHI

Eve

個人的に推しているシンガーソングライターです。イブと読みます。もとは歌い手、ボカロPとして活動されていたようですが、私は歌い手とシンガーソングライターの彼しか知りません。踊りたくなるような曲や自然と体が動き出してしまうような曲が多いです。私は彼の声が好きですね。最近ではアニメどろろのEDやガーナのバレンタインチョコのCMにも使われていました。

フジファブリック

一時期どハマりしていました。バンドです。
彼らの特徴は2人のボーカルがいることでしょう。ツインボーカルという訳ではありません。元々のボーカルが急逝したため、活動の途中でボーカルが変わったのです。1人目のボーカルが紡ぐ特徴的な歌詞と曲は、耳に残りやすく根強いファンを獲得しました。私は2人目になってから聴き始めたのですが、どちらにも良さがあります。おすすめです。 

https://www.youtube.com/user/fujifabricSMEJ

ヨルシカ

最近増えてきた、女性ボーカル+αの先駆けともいえるアーティスト。楽曲の物語性と儚げなボーカルのハマり方が異常です。ただ単に曲を聴くだけでも十分すぎるほどの完成度なのですが、そこには一連のストーリーがあるので、そちらも楽しんでいただきたい。夏の曲がすこしだけ多めなので、今の季節に、ぜひ。

https://www.youtube.com/c/nbuna

GOOD WARP

5年くらい前から推しているけれど、なかなか日の目を見ないバンド。曲とボーカルの声が好きです。癖になるリズムや歌詞が多く聴いていて楽しくなります。いつかライブに行きたいですね。おすすめの曲は「レイニー白書」「BOY」など、ぜひ。

https://www.youtube.com/user/GOODWARP

PEOPLE1

つい先日見つけたバンド。ちょっと情報が少なすぎて書くことがあまりないんですが、とりあえず聴いて欲しいバンド。おそらくボーカルが2人いるんですが、曲の感じがボーカルごとで、まったく違ってわくわくします。
これからに期待。

https://www.youtube.com/c/PEOPLE1

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
指が疲れたのでこの辺で。
新しい音楽との出会いがあればいいなと思います。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?