見出し画像

自分が変わるというより、環境を変えていくんだ。今年も。

私の仕事始めは明日から。
と、いうことで今は録り貯めた正月特番を、こたつの中で眺めている。

一日遅いとはいえ、やはり仕事始め前日はちょっと憂鬱で不安で。

昨日大好きな友人達と新年飲みを楽しんだ反動で、小さな悩みがふよふよと頭を漂っている。

給料日が来るまでスカスカになってしまう貯金残高。
覚える事が増えていく仕事に対する不安。
特にこれといった指針のない将来。
市場価値があるとは到底思えない自分。周囲の異性にとって「都合のいい女」である事に今更気づいた自分。
そのくせ、変われていない自分。

昨年、私は変われたのだろうか。
私自身が変わったというより、私を取り巻く環境が変わっていったという方が正しいだろうか。
ただ、新卒で入った会社を辞めて環境を変えたのは私だから、環境を変えたのも私なのか。

だとしたら、今年もきっとそんな感じなのかもしれない。

私自身が変わるというよりも、
私を取り巻く環境を、私が変えていくのだろう。

今年から、産業カウンセラーの勉強を始める。最後まで付いて行ったうえで資格が取れるかも分からないし、資格をとったとしてどう人生に活かしていいかも決めていない。でも、大学時代から気になっていた事だから、とりあえずやってみよう。

せっかく婚活アドバイザーの勉強をしたから、婚活パーティーやマッチングアプリに挑戦してみようか。新しい「都合の良い」存在が生まれないようにしないといけないな。

それと、もちろん仕事も頑張らないと。
正直、好き・得意分野とは言い切れない業界知識の内容だけど。
でも、またいつか就活する時には多少語れるようになりたい。

あとは…貯金しつつ、「何で食べて生きていくか」を考えないと。

今年は、どのくらい達成できるだろう。
また、予想もしてない事が起きたりして。

とりあえず、来年の今もこうしてのんびりnoteを続けていられるといいな。

そう思う。

野乃

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!