見出し画像

【創作大賞2024】わたしが配当金300万円ではFIREできない理由

1. 自己紹介

どうも、ののです。
いきなり、年間配当金300万円の話をしても、お前誰やねんとなりそうだから自己紹介をしたいと思います。

わたしは、会社員をやりながら、株式投資、YouTubeチャンネル、フォトグラファー、及び、小説を書いている、なんでもやる中年男性です。
ののというと女性と勘違いされますが、ノー◯◯、ノー◯◯の略です。
あまり意味はありません。
2024年7月時点では独身です。
別に結婚する予定はありませんが、なんか天変地異が起きて結婚したら嘘やんと言われることへの対策として書いてます。

資格ゲッターを目指して頑張っていた時期があり、法律系の難関資格、弁理士を取得しています。

人生、投資はかなり上手くいっていますのでその辺の話をしたいと思います。

2. 私の投資スタイル

投資にはいろいろあります。
不動産投資、FX、仮想通貨、金、いろいろあります。
私は生粋の小心者ですから、最初に多額の投資金が必要になる不動産投資や、値動きが激しくあまり意味がわからないFXや仮想通貨は怖くてできません。
金は安定してるというのですが、売買や税金処理がよくわからないのでできませんでした。
調べればわかるんだろうけど、なんか情報が出回ってないので怖いんですよね。
だからではありませんが、株式投資をやっています。
昔は差益投資をやっていましたが、日中働いているので中々売買できないので、スイングから長期になっていました。

ソシャゲバブルを体感しました。
あの時はホント毎日がお祭りでした。
あわせて、再生医療バブルもありました。
当時私は医療系に寄付するつもりで投資をしていました。
バイオ系は中期経営計画は夢みたいなことを言いますが、時期がくるとすみませんと下方修正します。
漫才のフリとオチみたいな感じがして面白いですよ。
頭の良い人が、今売上を上げられていないし、売るために承認がいるタイプの製品を、まだ承認がでないのに売上予測ですごい額をぶち上げるんですから。
あの雰囲気は、たまにニュースになる詐欺のセミナーみたいな感じですからね。
特許とったくらいでストップ高になるのも異常でしたよね。
しかも株価が上がると増資したり、ストックオプションで自分たちだけかよという対策ばっかでしたからね。
今では見る影もない株価になったり、ニュースになって上場廃止とか漫才のオチとしては面白かったです。

コンプガチャ問題でえらい目にあいました。
あんだけお祭りみたいなIRで、ゴールデンウィーク中にある新聞社が捜査が入るみたいな記事を出しました。
実際入ってませんし、株価が大暴落しましたから、あれって良いのかな?と思いましたけど、毎日すごい勢いでお金が減りました。
良い思い出です。
ただ、巻き込まれなかったとこはその後上がりましたから回収できています。
ただ、怖くなり、安定した投資ってないのかな?と思い、配当投資を行う様にしました。

配当投資は、配当を出す銘柄に積立で投資をします。
毎月、配当受理時、賞与などでお金が入ってきたら積立ます。
あとは、配当を出している間は続けるだけです。
最近は株価が上がっていますからなかなかできませんが、基本対策はかわりません。

3. 年間配当金300万円を達成して思ったこと

年間配当金300万円は、税引きで月20万が入ってきます。
そのため、働かなくても生きていけるなんて思っていました。
でも実際達成してみると怖くなって働くことにしています。
今一ヶ月20万もつかいません。
独身だからかもしれませんが、お釣りがきます。
物価高は辛いけど、生きてはいけます。
ダメなら弁理士とかをやっても良いと思いますが、なかなか踏み出すことができません。

理由は、やはり小心者だからだと思います。
なんかあったらどうしようとかぐちぐち考えてしまいます。
年間配当金300万円が450万だったらどうか?1000万だったら?となりますが、小心者が勝つかもしれません。
定年やリストラみたいな強制力がないとやめれないかもしれません。