見出し画像

どうりで美味しいと思ったら・・・塩麹「レシピ」

\\ blog No.22 //

こんばんは!

ホンバコキッチンスタッフの、ののです(^^)

先日、発酵のお話を聞きに米子に行ってきたんですが、やっぱり発酵の世界は面白くって、というか、「麹」は私たち日本人の暮らしの中に溶け込んでいる存在で、みりんも醤油も味噌も、麹を加えて作っているものばかり。

どうりで、体が「美味しい!」と反応するはずです(笑)

と、いうことで

今日はその中でも「塩麹」の作り方を紹介します!

多分、これが一番簡単な麹アレンジだと思います。
コツはありません!!!
混ぜるだけ!

と、いうことは・・・

普段料理をしなれない方や
男性でももちろんできますので
「美味しい調味料を一つ増やす」という感覚で
是非やってみてください♪


マイルド塩麹の作り方

【材料】
・米麹(スーパーで売っています):80g
・塩(お好きなものでok):30g
・水:100g

【作り方】
・まず、ボールに麹と塩を入れ、塊になっている麹を手でほぐしながら塩を馴染ませる(これを「塩切り」と言います)
・馴染んだら水を加えよく混ぜる。
・それを保存容器に詰め、一週間常温で置くと完成!!

【ポイント】
保存容器はなんでもOKです。私はジャムの空き瓶で作ります。もちろん、タッパーでも、保存袋でも作れます。この時、容器の中に、汚れや水気がないことをチェックしてから使ってくださいね!あとは麹さんがうまいことやってくれるので、信じてあたたかく見守りましょう♪

ね?簡単でしょ?

完成に近くにつれ、塩辛さがマイルドになってきます。
舐めてみてくださいね*

できた塩麹で作れるレシピ
【塩麹ピクルス】
ごはんが進みますよ☆


出来上がった塩麹は冷蔵庫で約一ヶ月ほど持ちます。今回のレシピは「お試しサイズ」の量を載せました。(ジャム瓶一個分ぐらい)なので塩麹初挑戦!の方も作りやすいかと思います。スーパーなどで手に入る麹ですが、だいたい一袋、500gぐらい入っているものが多いですが、使わなかった分は冷凍できるのでご安心を♪また、残りの麹を甘酒に変えるレシピも載せようと思うのでお楽しみに!!

みんなのお腹がこっそり元気になりますように♪

ご縁に感謝*

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。