見出し画像

きのこがすきです。

blog No.36

こんばんは!

ホンバコキッチンスタッフの、ののです^^

最近料理のことをあまり載せれてなかったので
今日はさらりと書きます!笑

今週のホンバコ定食の『チキンカツ』につけている小鉢は
【ピーマンとしいたけの炒め物】です。


実はちょっとしたコツでキノコの旨味がグンと増すんです!


そのコツは『しっかり焼き目をつけること』



キノコにはたっぷりと水分が含まれています。
この水分を少し飛ばすように炒めていくと旨味がグンと増すんです。

手順としては・・・
フライパンに少量の油を引き(今回は米油に少しごま油をプラスしました)中火にかけます。
フライパンが温まったら、キノコを入れます。
ここがポイントです!

キノコを入れたらしばらく動かさない!!!!!



ここで勢いよく炒めてしまうと、水分が出すぎてしまい、水分を飛ばしにくくなってしまします。

※逆に、水分が出したい時はフライパンを揺すってあげると水分が出ます。
今回は炒め物なので、極力少なめで!

また、キノコは焼き目を付けることで風味が増します。

じっくり待ってキノコに焼き目がついたところで、ピーマンを入れます。
こちらもさっと炒めればOK!

ピーマンの食感を活かすため、さっと火を通す感覚で。

仕上げはシンプルに塩と胡椒で味を整えれば完成!!



本当にちょっとしたことでうんまい料理はできます。

ちなみにこれは、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです♪
また、どっさり作って置き、卵焼きに入れたり、ここに豚肉を入れればメインのおかずにもなります。

一つの料理から枝葉を伸ばす。

これも楽しみの一つですね^^

是非キノコ料理をするときに試してみてください*

ご縁に感謝*



サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。