見出し画像

やりたいことはある(仮)

私は昔から音楽が好きで、一日中音楽を聴いていたい人だし、実際ずっと聴いている。

受験期、部活で上手くいかなかったとき、失恋したとき、怪我をして絶望しかけたときー。辛いことが起きたときは特に、いつも「支えてくれる曲」があって、自分を鼓舞したり、慰めるためにいつも再生ボタンを押す。


私は正義感が強い性格だから、人が誰かを殺めたり、自らの命を断ってしまうことが何より心苦しくて、そういう悲しいニュースがこの世から無くなって、

みんなが笑顔で、辛いことがあっても、明日も頑張ろうって前を向ける世の中になればいいのになってずっと思っている。

だから、

もしどうしても現実が辛くて、死にたいって思ったときに、大丈夫だよって言ってくれるような、そんな存在が世の中には必要だと思っていて

私はそれが、音楽やインターネット動画などのエンタメじゃないかなって思ってる。

例えば、死にたいって思ったときにふと、街中やテレビの中から聴こえてきた音楽によって、心が動かされて、死に向かう足を止められることがあるかもしれない。

そのとき心に響くものは人によって異なって、私が救われた音楽でも、他の人には響かないかもしれない。

自分にはそういうものを産みだすクリエイティブさとか、才能みたいなものはない。
けど私が新しく作らなくたって、そういう音楽とかエンタメってたくさんあるわけで、そういうものに、苦しんでいる人が出会えるきっかけを増やしたいなって思う。

だから自分は今、音楽やインターネット動画関連の、エンタメ業界を志している。つもり。
でもそれが本気なのか、いや本心ではあるけど、そこじゃなきゃいけないのか、それがわからないでいる


ただ単に好きで、キラキラした業界だから憧れて、夢を見ているだけかもしれない。
音楽とか動画とか、エンタメ業界って人気だから、そこから内定もらえたらすごいねって思われるだろうなっていう承認欲求のせいかもしれない。

正直自分がそこを志す人たちと同じ熱量でいるのかはわからないし、なんなら自信はない。もし例えば、エンタメ業界は4年生の12月まで内定が出ませんとか言われたら、じゃあいいやってなっちゃう気がする。

私は楽するために就活してんのかなって、たまに不安になる。

そんなことないはずだけど、どうしても、働けたら楽しそうだな、とか、早く将来を確定させたいな、みたいな、ある意味不純な動機がずっと頭の片隅にある。

「やりたいこと」はたくさんあるんだけど、
じゃあそれをやり遂げられなかったら一生後悔するのかと問われたら
自信をもってYESと言えるほどの心からのやりたいことは、
もしかしたら一つもないかもしれない。特に仕事においては。

でも逆に、前にもどっかで書いたけど、どこへ行っても幸せになれるんじゃないかなっていう根拠のない漠然とした自信みたいなものもある。結局、どこでも楽しめるんだろうなー、みたいな。

考えれば考えるほど、やりたいことってわからなくなるし、
就活って、将来を決めるって難しいなって思う。

今まで「教員!」って思ってたから、急に道が開けて戸惑っているのかな。
(だからって、今改めて考えても、ファーストキャリアでの教員って選択肢はないなって思ってるけど。)

でも、とにかく前に進むしかない訳で。

ただやっぱり、人々が明日も頑張ろうって思える、思い直せるきっかけを作れる・提供できる人になりたいって思いは本心だし、そこは何においてもブレないんじゃないかなって気がしてる。

まぁそのためにはまず自分が、明日も頑張ろうって思えるように生きてかなきゃなって思うし、まずは小さなことからってことで、私のnoteを読んだ人が、何かしら前向きな気持ちになってくれたらいいなって思う。

てことで!暗いニュースや悲しいニュースもたくさんあるけど、必ず明るい未来が待ってると信じて!

明日からも頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?