おとも

人よりゆっくりゆっくり。 これまでの人生を反芻。 昇華して、いきます。もっともっと。 …

おとも

人よりゆっくりゆっくり。 これまでの人生を反芻。 昇華して、いきます。もっともっと。 思考を深く、深いところまで。 下書きしながら大事に大事に書きますね。 内容は、たぶんあたしの人生のこと。

最近の記事

素敵だと思っている名前

超絶久しぶりだ。 昔話を相変わらず気紛れにぽつぽつ。 『Precious Junk』 遠いむかしむかし、私がまだ10代。出会ったちいさな地元劇団のなまえ。 演劇に生きる活路を見出し始めた高校時代。 この劇団と出会った。所属した。とはいえアマチュア劇団なのでプロダクションのように手続きが必要なわけでもなく。 なんていえばいいかな、金儲けとかビジネスとかとは程遠く、演劇が好きな人たちが集まって、全力でお芝居を作るあつまり。年齢職業関係なく、高校生活になじめなかった私にとって

    • お休みの日。

      久しぶりの更新です。世の中の戦争のニュースから耳を塞ぎたくて。文字を打つ事にしました。 先日、Twitterの新しい機能『スペース』にて、初めてトークリクエストをして、ほんの少しだけお喋りしました。 電話でもないのに「もしもーし」と言ってしまいました^^; いやぁ。慣れって怖いねw それにしてもすごい機能がどんどん追加されていく。sns。同じことつぶやいたけど、それを使うのは人間で、でもどんなに素晴らしい機能でも使うか使わないか、選択するのも人間。現にリクエストボタン

      • お休み日のブレイク☕

        こんにちわ。 1時間程度の犬の散歩と塵出し、住居の掃除を終了させて今に至ります。お天気も程よく(花粉はすごいけど。)春めいた風が部屋に入ってきてい気持ちいい(花粉すごいけど。外の風は入れたい。田舎育ち万歳) 3月は様々な転機、出会いや別れがあり自分の人生について振り返る機会も増えます。今の自分に至るまでどんな転機があったかなー、なんてお茶飲みながら考えてみる。 まずはたぶんおそらく高校入学直後。 友達のつくりかたが全く分からなかったあの頃。なのに地元から飛び出して隣町

        • 明日あたりに文を書こうかのー。。花粉症の酷さによるけども。

        素敵だと思っている名前

          煙草との出会いと別れ。

          1年たっちゃいました更新しないまま。あーあ。 煙草との付き合いは20年ちょっと前か。 学校とは別で社会人と一緒に文化活動してたころに、まぁ、背伸びしたくて吸い始めた。よくある話。まわりの同い年とはひと味違う人間になりたかった(笑)。救いなのは「やさぐれ」ではなく「憧れ」で手を出したって事。 …救い?w 初めて吸ったのは今は亡きcastermild。甘い匂いがしてね、バニラの。よく一緒に遊んでたお姉さんの匂い。学校で憧れてたカッコいいお姉さんはセブンスターの匂いだった、

          煙草との出会いと別れ。

          本がずっとあった。

          こんばんわ。 お久しぶりに2つ目の記事。 本について考えるキッカケがあった。本屋大賞が今年も発表され、本屋に足を運んだ。3年位前から毎年受賞作品を買いに行くようになった。 私は本屋が好きだ。本が好きで、本の触感や匂いも好きだ。 思い返すと生まれて言葉が話せない頃から、私の側には本があった。家には昔話集や童話集、カセットテープまであった。そして幼い頃の私は、毎日、眠りにつく前に母親に本を読んでもらっていた。本当に毎日。それも数冊。母親も大変だったと思う。 中学に上がる

          本がずっとあった。

          赤いキーホルダーのはなし

          記事の書き方で数十分悩んで今に至る。 慣れん。 当然か。 忘れられないはじめての罪悪感は、保育園。 赤い林檎かハートか忘れたけど、私と同じ名前が彫られたキーホルダー。 おちてたのを私のモノだと勘違いして、誰かが私のところに持ってきてくれたの。 ちがうって言えなくて。私のじゃないよって思ってたけどなんか言えなくて。 黙って受け取ってしまった。 それから怖くなって、自分はとんでもなく悪いことしてしまったんじゃないかと、 泥棒になっちゃった、とすごく怖くなって。

          赤いキーホルダーのはなし

          はじめまして

          どうもこんばんは。 ここには私の伝記?(笑)みたいなものを書いてみようかなとおもっています。 小さい頃の記憶とか、起こった転機とか。 思い出した順番に、書いてく。 ゆっくり、おちついて、下書きとかちゃんとしてから。あげてきます。 他人の人生、興味あったらどうぞ。 今日ふっと思い出したのは。 五月。出会い。いやぁ酷かった(笑) でも確実に私の人生が変わった瞬間。 詳細は、後日。

          はじめまして