見出し画像

【2024.3.6】言葉の爆弾

言葉は祝福にもなるが、武器にもなる。
今日は朝イチで被爆した。
言った相手は悪気はないと思うが・・・そこも問題。
人の良い日本人の多くは「悪気はないから」と問題を片付けがちだが、
悪気がないのは果たして罪はないのであろうか?
まだ分別のつかない年端も行かぬ子供ならまだしも、
いい大人が悪気がないで済まされるであろうか?

大袈裟に思われることは百も承知。
何を言われたかって?
何だっけな。こんな感じ。
暗〜いトーンで同意を求めるように
『雨で嫌ですね』
これだけ。

私が、心が狭い?
シチュエーションは、雨の中ならまだしも、職場の執務室で、
私自身は傘をさして通勤してきたことなどとっくに忘れて明るく朝の挨拶をしたら
その返し。

実際今朝の雨はとても気持ちよく、世界の穢れを洗い流してくれているように感じていて、楽しい気分で雨の中出社した私。
そして、昼休みも、雨だから外に出たくないという人もいる中、今日は雨の中外に食べに行こうと思ってた。

こんなことを考える間もなく口をついて出たのは?
『あらマイナス!(これが余計な一言ね(笑)
今日の雨は清らかで全てを洗い流すかのようで気持ちいいやん』

因みに私は余計な一言を言いがちだ。
でも余計な一言はだいだいが的を得ている。

マイナス言葉を言う人とは自然、距離を置くことになる。
これを読んで下さってる人の中には、ええ?雨が嫌って言っただけなのに?
と思われる方もいらしゃるかも知れない。
でも、一時が万事なのだ。

今日は突然の被爆に、かなりぶつぶつ浄化の言葉を呟いたり、
雨さんありがとう禊祓いの雨気持ちがいい雨、とかパソコンのメモに書いて
仕事のスタートの場を整えた

ふう〜
関連で思い出したけれど、浄化のお塩を持っていた人が、職務質問で拘束された話題がありましたね。
私も気をつけよっと。

⭐️ちなみに雨は一白水星の象意です⭐️

⭐️⭐️⭐️

この記事を気にいってくださったら、スキ(ハートマークを押すだけ!ログインなしで押せます!)やフォローをしていただけたらうれしいです♪

⭐️⭐️⭐️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?