お迎えは絶対に欠かさない

塾帰りに母親が迎えに来ず、家に帰ってみるとリビングで倒れていたという衝撃的な体験をしてしまった息子。暗い中、塾から一人で帰るのは恐いと言う。まぁ、当たり前だよね。そんなこんなで、あの日からお迎えに行くことを欠かしていない。

だからCOVID-19が流行るまでは、よく塾の受付に顔を出していた。そうすると、塾の先生が子どもと話すのを聞いたり、先生とたわいもない話しをする機会も増えるわけ。

逃げずにちゃんと問題に向きあっていたら、ちゃんとできるようになるから、先生を信じて頑張りなさい。なんてことを生徒に伝えていたことがあって、素晴らしいなと思っていた。答えばかりを追い求め過ぎて、「答えはア?じゃなければウ?違うの?じゃぁエ?」みたいに答えの結果ばかりを追い求めちゃうと、宿題や課題の量はこなせるかもしれないけど、理解されないまま苦手な問題を通り過ぎてしまう。

勉強に限らず、人が成長するうえで、問題に向き合う姿勢って大事だよ。コノ塾でヨカッタ。安心して放課後の時間を預けられると思った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?