みなさん、こんばんは。NOZOMIです。
現在、大学院にて教育学を勉強中。最近、オンライン教育ってどのくらい可能性があるんだろうかと模索する日々が続いている。オンラインってどんなところが魅力的で、どんなところが不十分になりやすいのか…。最近のプチ課題です。
というのも、4月下旬にポーランドの友人から「よかったら、私たちの国際プロジェクトに協力してくれないか」とお誘いを受け、喜んで参加させてもらいました。ただ、専門的なことは書けないため、今自分が置かれている状況を踏まえて私が感じている「オンライン教育の課題」についてあれこれ書かせてもらいました。先日、その時に書いた電子ジャーナルが公開されたので、みなさんにも紹介しようと思います。
コロナによって変容した大学の講義
私の所属する大学では、4月30日から春夏学期(前期)がスタート。6月より一部の研究室や少人数講義などでは対面でのやり取りが可能になるみたいですが、当面はこのままオンライン対応になりそうです。前期の講義をどうするかは講義を担当する教授によって実に様々な対応になっています。私は現在、所属するゼミの企画・運営 (主にSlack, Zoomを使用) 、またティーチングアシスタント(TA)として3つの講義 (主にSlack, Google Drive, G-mailを使用) の課題チェックと質問・相談対応を務めています。そこで、オンライン授業初期に学習者が抱えていた不安について聞いてみました。
こんな感じ。心理的に不安という要素や新しいスタイルへの柔軟な対応に苦しんだという印象です。アプリのインストールやパソコンの使い方などゼロから教えてほしいという人もいて、YouTubeとかでいくらでも自習可能なのに活用できていないということは自習スキルを鍛える必要があるのかなと。大学受験を経験しても、やらされ学習がまだ蔓延っている日本の教育の結果を垣間見た気持ちになりました。
オンライン教育の課題➀
最初の課題は、オンライン学習環境の質的な違いです。これは、できるだけ早く対処する必要があります。遠隔教育の過程で、学習者は良質のWi-Fi接続、PCまたはタブレットデバイス、およびオーディオ機器を必要としていますが、一部の学生は不自由さを感じる環境下で学習しています。
最近では、学生支援機構を介して給付金申請が出来るようになったり、無利子の奨学金提供団体が名乗りをあげたりしてきました。大学というコミュニティがない彼ら全員が流れてくるさまざまな情報を見落とさずにキャッチしきれているかは疑問が残ります。コロナ禍では、以前にも増して大学の存在価値が弱まっていると体感しています。最近の私も、所属は関係なしに個人と個人の繋がりで生活しています。大学…大丈夫なんだろうか...。まあ、大学とは本来研究するところなので、今のところ研究機関として機能させることに尽力している印象。
オンライン教育の課題②
2番目の課題は、教師の柔軟なオンライン対応スキルです。対面からオンラインに教授方法が変化すると、教員に求められるスキルも変わります。一部の大学教員もSlackやTeams等、便利なテクノロジーを駆使して対面講義と同じかそれ以上の教育的価値を提供することを目指しています。しかし、オンライン講義は、学習者や教育者にとって負担が大きすぎることが多く、また多くの場合オンライン学習の特性を無視しています。この課題を解決するために、私たちは各教授とTAの役割を完全に分業してそれぞれのタスクの可視化を試みました。このおかげで、提供する教育コンテンツを効率的に改善および最小化することに成功しています。また、単位認定にあたり到達度式の学習評価を採用しています。学校教育や義務教育学校における評価方法については、いろいろ議論がありますが、評価するとしたら達成度で測るのがホワイトな選択なんじゃないかと思います。評価っていうのは自分が今どのステージにいるか把握する、ただそれくらいの意味を提供するだけでいいのではないかと。個人的にはそう考えています。
皆さんの大学や学校ではどのような授業が展開されているのでしょうか?レポート課題に追われてドロップアウトする学生を耳にするたびに心配になります。
最後に
在宅授業が当たり前になっている今、オンライン学習の特徴についてもっと深く考察できるチャンスです。今後もオンライン学習について、随時更新していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました💛
以下、自分が書いた記事の抜粋になります。