見出し画像

フェンネルとディルの違い

我が家にはフェンネルは植えてあって 年々大きく成長してる

蝶々が良く卵を産んで 沢山幼虫がついた年もありました♪

☆写真は息子がフェンネルにの茎についてる幼虫を持っているところ

この時 触らせて貰ったのですが柔らかくて滑らかで 触ったら気持ち良くて

驚きました!

そして以前 友達とのランチでサラダにディルが入っていて

それが良いアクセントになっていて美味しくて

ディルも欲しいなぁ~って思っていたので

北海道もやっと春になってきて

苗屋さんやホームセンターでお花や野菜苗が並びだしたので

早速 ハーブ苗探し

フェンネルの中にディル発見!!一つ苗を買いました♪

自宅に戻って正確なフェンネルとディルの違いを確認したくて

色々調べた結果

簡単に言うと 同じセリ科だけど

フェンネルはウイキョウ属で多年草 草丈は我が家のは

1.5から2メートル位にはなります。

葉っぱは少し硬めな感じでしっかりしていて

フェンネルシードは横長 


ディルはイノンド属で一年草 草丈は60センチ位

葉っぱも細かくって柔らかい感じで

ディルシードはフェンネルシードより小さくて丸い感じ

両方とも魚料理には合いますね(^.^)

♦︎ディルシードの精油成分はカルボン リモネンです。

鎮静効果があるので

乾燥シードは枕などに入れたりサシェにすると安眠出来ると言われています。


フェンネルは整腸作用や食欲を抑えたり浮腫解消や目の疲れをとったり

母乳の出をよくしてくれます。

♦︎フェンネルシードの精油成分は アネトールで健胃 駆風 去痰薬と催乳の効果

2種類あって フローレンスフェンネルとブロンズフェンネル

我が家のはブロンズのほうです。

~メディカルハーブから~

画像1

これを 見たら 目に良さそうなので スマホやタブレットなど身近な

現代人には 最適なハーブかも🌿

ここまでお読み下さり ありがとうございます♪

スキやフォロー 本当にありがとうございます❣️






♡ サポートしてくれたらとても嬉しいです。 いただいたサポートは美味しいハーブティーを作るための資金として利用させて頂きます。