見出し画像

Siriからの提案

火曜日の仕事は忙しい。次の日が広告のチラシの初日だから。出勤すると、山のような、段ボールやら、オリコンに入った商品を売り場の定位置に並べる。数人で手分けするも、いつもなかなか終わらず、レジやら接客やらで走り回って、結局発注や売り場を作ったり、メンテナンスする時間がどんどん削られてしまう。

早朝から、品出しをしてくれる人も出来たのだが、量が多い日や、人数が少ない日、その他諸々の事情で、出勤してもなお、山積みの商品がある事もしばしば。

そこで、いっその事と、火曜日だけはお試しで、早朝から出勤して品出しを早く片付けてしまおうと、店長に申し出て、火曜日だけ早朝からの勤務にしてもらった。スポーツをしていて、筋力には自信があるし、どこに何を置けばよいのか迷う時間がない分早い。

そんなこんなで、火曜日の朝は、発注と売り場作りの時間をひねり出したいが為に、早朝5時起きの7時出社となったのである。

なんなら、倉庫を整理しながら、売り場のメンテナンスもちょこっと盛り込みながら品出しをするので、効率はかなりUPして、満足だ。

ただ、5時起き、というのがつらい…ちゃんと5時に起きれば、大した事ではないのだけれど、

高校生の息子のお弁当を作るのと、寝坊したらいけないという危機感から、早く起きてしまうのだ。

今朝は3時半に目覚めてしまった。

アラームの5時より早く。

昨晩寝る前に、息子に「もし、6時になっても私が起きてなかったら起こしてね」と保険をかけ、

ふと携帯を見ると、なんとSiriから提案のメッセージが。

明日、5時にアラームをセットしますか?という提案

そんな機能、あったんだ!?すごいなぁ。

よくわかったね、と感動しながら、アラームを5時にセットした。

大事な日は、いつもアラームより早く目が覚めてしまう私。

Siriからの提案は、実は

「アラームをセットするの5時でいいんですか?」

っていうのだったのかもしれない。

来週は5時半にしてみよう。今日もとても眠い。

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨