見出し画像

歳旦三つ物ってのがあるらしいそうな。

白先生のこちらの記事より↑
歳旦三つ物とは↓

きごさい歳時記より

白先生、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
先程、先生の記事を見つけましたので、
早速チャレンジしてみたいと思います。

早速詠んでみました。

1年の計は元旦にありけり


めでたさ祝う君初笑い


初鶏よ羽ばたけふわり風受けて

→子雀でもいいそうなので変更。

子雀や羽ばたけふわり風受けて



季重なりの雀の子、やっと使えた!🌸
春がやって来ましたね☺️


【季語】
元旦 (新年)
初笑い(新年)
初鶏(新年)


もうすぐ春 🌸

毎日がはじめまして。新しい年。

初鶏よ、力いっぱい飛んでいけ〜✨

本年もよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️

(本当は、子雀にしたかったのですが、
晩春の季語でもよいかわからなかったので、新春の鶏を探しました)

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨